【V最協】チームメンバー発表は?なぜ叶チームだけ先行発表が許可されたのか?【第4回Vtuber最協決定戦】

 

2022年4月17日に開催予定の『Vtuber最協決定戦 APEX season4』。

熱い戦いが繰り広げられることは必至で、参加者やチーム分けにも注目が集まっています。

 

というわけで今回は、「Vtuber最協決定戦のチームメンバー発表はいつ行われるのか?」について書いていきます。

 

 

Vtuber最協決定戦のメンバー発表タイミング

大会本番:2022年4月17日

大会本番は4月17日です。そして過去の大会でのメンバー発表タイミングを考えると、だいたい1ヶ月前に発表されることが多いです。

チームメンバーが発表されてから本番までの1ヶ月でチーム練習を行っていくわけです。

また、今回リーダー枠で参加する電脳少女シロさんはTwitterで「1ヶ月前にチーム発表があって」とスケジュールについて言っているので、今回も本番の一ヶ月前(3月上旬~中旬)に発表されるのは確定だと思われます。

 

 

※ 3月18日(金)に発表されることが確定しました!

 

 

ちなみに、各チームのリーダーだけ既に各リーダーのTwitterにて発表されています

 

関連記事

 2022年4月に開催予定の『Vtuber最協決定戦 APEX season4【V最協S4】』についての情報をまとめています。 「参加メンバー」→「ランドマーク一覧」→ 「大会概要」の順番で記載し[…]

 

 

一斉に発表される?

ひかわ
メンバー発表は1ヶ月前と予想されますが、その発表はどのように行われるの?

 

過去の大会ではリーダーがTwitterや配信内で発表することが多かったです。

前回大会(第3回)は渋谷ハルさんのチャンネルで20チームが一斉に発表されています。

そのため、今大会でも渋谷ハルさんのチャンネルだったり、もしくは公式ホームページなどで一斉発表されるのではと予想されます

 

今大会はリーダー発表時に「招待状」を使った演出も用意されていて、本番へ向けての演出も凝っています。

一番注目が集まるメンバー発表もなにかしらの演出が用意されているものと思われます。

 

※ 主催である渋谷ハルさんのチャンネルで一斉に発表されることが確定しました!

 

 

現在は発表禁止状態

各リーダー、もしくは参加表明をしている方も多くいますが、チームメンバーに関する部分だけはまだ情報解禁はされていません

渋谷ハルさんも「事前に情報を漏らされると困る~」と話しており、やはりメンバー発表に向けて何か演出があることが予想されます。

 

コメント欄等で「メンバー決まった?」という質問も多いようですが、ウッカリしゃべってしまう可能性もありますので正式な情報解禁まではそういう質問もしないようにしましょう

 

 

なぜ叶さんチームだけメンバー発表したのか?

 

ひかわ
2月22日の配信でリーダーの叶さんがメンバーを一人だけ発表してたけど?

 

大会本番1ヶ月前(3月上旬~中旬)に発表されると思われていましたが、2月22日に突如として叶さんが自身の配信でチームメンバーを一人発表していました

「ふぇありすショック」でおなじみのふぇありすさんが一人目のメンバーとして発表されたのです。

 

最協決定戦の情報をまとめていた私としてはとても驚いた発表でした。

なぜ私が驚いたのか?というと、他のリーダーがメンバーを発表しようとしてストップがかかっていたからです。

 

2月12日にリーダー枠の本間ひまわりさんがチームメンバーを発表しようとしたところ、「1ヶ月前」の情報を知っていたリスナーさんが「その発表本当に大丈夫??」と心配し、ひまわりさんが渋谷ハルさんに確認を取ったのです。

その配信では渋谷ハルさんからの返答はありませんでしたが、以降ひまわりさんはチームメンバーを発表していません

 

12日段階でチームメンバーを発表しようとしてたリーダーがいるのに、そして22日段階でもまだ発表をしていないのに、それなのに叶さんが発表したから驚いたのです。

えっ?その発表大丈夫ですか?と。

 

 

叶さんだけ特別に許可をもらっていた?

叶さんのメンバー発表後、いろいろと情報を集めていたらTwitterには「叶さんだけ特別に一人だけ発表して良いという許可をもらった」というのがありました。

これについての真偽を確かめるべく実際の配信を確認してみました。

 

「最協のメンバーの一人です。一人目は言って良いって話になって。結局勘付かれるから言っちゃった方が早いだろみたいな。」

 

叶さんはこのように言ってメンバーを発表しています。

たぶん、Twitterで許可があったというのは「言って良いって話になって」の部分を言っているのだと思われます。

叶さん自身から「シブハルから許可を取った」との明確な発言はありませんでした。

 

 

一人だけならば発表許可がもらえる?

実は、他のリーダーたちからは「早くチーム練習がしたいから発表をしたい」という声が上がっていました

発表しない状態でチーム練習をしたら、さすがにリスナーさんたちから「もうこれ絶対にこのチームで大会出るじゃん」とバレますからね。

 

チームメンバーが決まったリーダーたちは早く発表して早く練習を始めたかったのです。

それに対して渋谷ハルさんも、発表を早める、もしくは数チームずつ分けて発表する、などの対応策を考えていました。

 

そういう事情があったので、叶さんの頼みを聞いた渋谷ハルさんが一人だけ許可してチーム練習が出来るようにしたのかな?と予想できます。

 

しかし、それならば先に声を上げていたリーダーも一人だけ発表して練習を始めるはずです。

それなのにメンバー発表をしたのは叶さんだけなのです。

 

 

叶さんの勘違い?

結局のところ、メンバー発表を行っているのが2月段階で叶さんだけです。

チーム発表直前でストップがかかった本間ひまわりさん、チーム練習を早くしたがっていたリーダーたちは誰もメンバー発表を行っていません!

 

渋谷ハルさんも叶チームのメンバー発表にはまったく触れていませんし、私としては叶さんがなんらかの勘違いをしてメンバー発表をしてしまった、のだと思っています。

連絡ミスなのかはわかりませんが、1チームだけ、しかもメンバーを一人だけ発表というのは違和感です。

 

この違和感に関しては他にも気づいている人が多く、某掲示板では『「一人目(リーダー)は発表してOK」というのを「一人目(一人目の仲間)の発表をOK」だと勘違いしたんじゃないか?』という勘違い説もあげられていました。

私もその説を見て、それっぽいなと思っています。

 

 

ひかわ
さすがにそんな勘違いする?

 

叶さんはツイキャスで「まだ大会用Discordサーバーに入っていない」ということを自ら明かしています。

Discordサーバーに入っていないということは、リーダーたちへの一斉連絡なども見れないということです。

リーダーとしてどうなの?と思います。

 

まとめ

  • 他のチームはメンバー発表を行っていない
  • メンバー発表をしているのは叶チームだけ

 

この2点だけ考えてもフライング発表をしたのは確定です。

さらに、実際に渋谷ハルさんのチャンネルで一斉発表されたということは100%で確定です!

 

 

今回のフライング発表により、他のリーダーさんたちのチャット欄でリスナーから「一人だけなら発表していいらしいよ?」というコメントが散見されていました。

もしもそのコメントを信じて他のリーダーさんたちもフライング発表してしまっていたら大変なことになっていたでしょう。

 

たぶん、渋谷ハルさんもこの問題は大会の評判に関わってくるので何も言及することはないでしょう。

しかし、注目が集まる大会でこのような不備があったというのはいろいろと考えていく必要があります。

 

追記

メンバー発表が行われた結果、驚くことに叶さんはリーダー権を返上し、一ノ瀬うるはさんがリーダーのチームでの参戦となりました。

「リーダーじゃないのにメンバー発表しちゃったの?」という驚きがあります。

 

リーダーじゃないのに「一人目は発表していい」と言っていたことが新たな疑問になってきます。

リーダーじゃないのであれば順番的(ランクポイント基準)に言うとふぇありすさんは3人目になるはずだからです。

もうよくわかりませんね。

 

 

さらに叶さんはメンバー発表後の配信内で「許可をもらって発表した」と明言しています。

しかし、主催の渋谷ハルさんは今回の件について「かなかなから”発表しちゃった~”って報告があった」と言っています

「許可をもらって発表した」という勘違いしていたのであれば、それを渋谷ハルさんに「発表しちゃった~」と報告するのは辻褄が合いません。

 

許可をもらったと勘違いしていた場合は、渋谷ハルさんに「それまだ発表しちゃダメだよ!」と注意されて初めて気づくのが普通だからです。