今回は、ブログを書く時に使用する写真の撮影方法、そして撮影機材について紹介していきたいと思います。
なるべくお金をかけず、ブログを華やかにさせる写真を撮りましょう!
ブログで使う写真は自分で撮影したものを使うと信ぴょう性が上がる!
ブログで記事を書いていると、どうしても画像を挿入したくなってきます。
文章だけの記事も良いですが、それだけだとどこか寂しい印象、面白くない印象を読者に与えてしまいます。
そういうときは自由に使用できるフリー画像を使っても良いですが・・・
フリー画像ばかりの記事ってウソっぽい、新しい情報が無い記事っぽい、そういう印象を受けてしまいます。
商品のレビュー記事なのに、画像はアフィリエイトのリンクとフリー画像だけ。
それって、たぶん実際には購入せずに書いてる記事ってことじゃないですか?
フリー画像ばっかりだと信ぴょう性に欠けてしまいます。
というわけで、ブログをガッツリと書きたい!と思っている人は写真は自前で撮影するのが一番良いです!
フリー画像っぽい写真を自前で撮ろう!
ブログを書く前に、ありとあらゆる写真を撮影することをオススメします!
ブログ記事を書きながら「この記事には怒っている風な写真が欲しいなぁ」と思って、そこから写真撮影を始めると時間がかかってしまいます。
ですので、あらかじめいろいろな写真を撮って、フリー画像っぽい写真を大量にキープしておくと良いです!
- 「怒っている風な写真」
- 「嬉しい写真」
- 「なにかを考えている写真」
こういう抽象的な写真はフリー画像に頼りがちですが、ここで自前の画像を使えるようになってくると楽です!
最近ではフリー画像が一般的になりすぎて、他のブロガーの方と画像がカブってしまうことも多くなってきました。
いろいろなブログを巡って、最終的に自分の記事に辿り着いてくれた訪問者が「この写真、さっき見たブログと同じじゃん。ってことはパクリ記事?」と思ってしまったら良くないですから。
ブログ記事用の写真はデジカメで撮影するのがオススメ!
私はブログで使用する写真は、なるべくデジカメで撮影するようにしています。
なぜかって?
スマホの写真って下手したらデジカメよりキレイですよね?
それもそのはず、スマホはかなり良い画質で撮影されているので、デジカメよりもキレイなんです。
かなりキレイに撮れているってことは、データ容量もかなり大きいです。
デジカメは広い視野で撮影できますが、撮影した写真の容量は大きくないです。
ブログ記事に大きい容量の写真を載せすぎると、訪問者がページを開くときに時間がかかりすぎてしまいます。
そうすると訪問者は「ぜんぜんページ開かない!もういいや・・」と、記事を読まずに帰ってしまいます。
というわけで、ブログ記事用の写真というのは、広い視野で撮影できつつ容量も抑えられるデジカメがオススメです!
作業風景を撮影する場合は自分の手を写すために「三脚」を使おう!
ブログ記事用の写真を書いていると、紹介している商品を使用している瞬間を撮影しなければいけない場面が出てきます。
上記の画像は「キーボードを実際に打っている写真」です。
こういう「使っている瞬間の画像」は、実際に購入したことの証明になるので信ぴょう性が上がります!
両手も一緒に写っている写真を撮影するためには「三脚」を使用しましょう!
Amazonなどで三脚は安く購入できます。
この三脚にデジカメを取り付けて、顔の前に持ってくれば手元の写真を撮影できます!
良い写真は「デスクライト」で明るく撮影しよう!
良い写真・・・というか「それっぽい写真」を撮影するのは照明が必要です!
プロの写真もそうですが、被写体を明るくするっていうのはとても重要なこと。
逆に言えば、光を当てればそれっぽい写真になります!
というわけで、私は卓上のデスクライトを写真撮影用の照明機材として使っています。
ブログでは商品紹介が多くなるので、机の上に商品を置いて、デスクライトの光を当てて撮影しています。
これだけで印象がぜんぜん違う、ちゃんとした写真に見えますよ!
私は上記リンクのデスクライトを使用しています。
明るさも自由に変えられますし、色合いも3段階で変えられますのでオススメですよ!