【APEX】シーズン13でランクが降格した場合、どのランクバッジをもらえるの?獲得報酬について解説

 

シーズンを重ねるごとにいろいろとシステムが変わっていく【APEX LEGENDS】。

毎シーズンごとかなりの変更があるため、数シーズンぶりに復帰すると浦島太郎状態になってしまうこともあるでしょう。

 

というわけで今回は、シーズン13で変更になったランクシステムの地味に気になることについて解説していきます。

 

 

ランクで降格してしまったら貰えるバッジはどのランクの?

 

ひかわ
シーズン13からランクの降格保護がなくなったけど、降格した状態でシーズンが終わったらバッジはどのランクのものが貰えるの?

 

関連記事

 久しぶりにオフライン世界大会も開催されて再び盛り上がりを見せている【APEX LEGENDS】。昨今のFPSゲーム大会では日本チームが活躍していることもあり、再びAPEXをやり始めた人も多いようです。&n[…]

 

シーズン13ではランクシステムが大幅に変更されました。

とくに大きな変更点は「降格保護がなくなった」ということです。

これにより、いわゆる「床ペロ」状態がなくなり、ダイヤで負け続けるとプラチナ1に降格してしまうようになりました。

 

そうなると気になるのが、降格したプラチナ1でも勝てずにプラチナランクの状態でシーズンを終えてしまったときです。

この場合はダイヤランクの報酬をもらえるのか?それともプラチナランクの報酬をもらえるのか?

 

 

ランクアリーナと同様に、報酬は達成した最高RPの値に基づいて付与されます。

結論から言えば、報酬は「最高到達点」のものが貰えるので、今回の場合だとダイヤランクの報酬をもらうことが出来ます!

これは安心できるシステムですね。

かなり強引な例えをすると、一度マスターまで行ったのにそこからずっと負けてブロンズランクまで降格し続けたとしても、マスター報酬がもらえるということです。

 

 

ダイヤランクに到達したのにダイヤ軌道がもらえない?

 

ひかわ
ダイヤランクに到達したけど、軌道をつける設定画面にダイヤ軌道がないんだけど?これってバグ?

 

ランク報酬というのは次のシーズンの開始時にもらうことが出来ます。

到達したシーズン中ではなく、次のシーズンに貰えます。

 

さらに、APEXはシーズンが前半と後半に分かれています(スプリット1、スプリット2)

スプリット1でダイヤランクに到達しても、ダイヤ軌道が貰えるのはスプリット2開始時ではなく、次のシーズンの開始時です!

ここを勘違いしないように注意しましょう!

 

関連記事

 大人気バトロワゲーム【APEX LEGENDS】。ランクマッチをがんばっていくとダイヤランク以上からもらえるようになる「ダイブ軌道」があります。 今回は「ダイブ軌道」についての噂について[…]