【APEX】ダイブ軌道って実際には何シーズン使えるの?1シーズンで消えるのは本当か?

  • 2021年8月9日
  • 2021年12月15日
  • APEX

 

大人気バトロワゲーム【APEX LEGENDS】。

ランクマッチをがんばっていくとダイヤランク以上からもらえるようになる「ダイブ軌道」があります。

 

今回は「ダイブ軌道」についての噂について書いていきます。

 

※ 2021年12月のアップデートによる情報も追加。

 

ダイブ軌道はいつもらえる?

ダイブ軌道はダイヤランク以上に到達したシーズンの次のシーズンの開始と同時にもらうことができます。

シーズン8でマスターランクに到達していた場合、シーズン8中にはダイブ軌道はもらえず、次のシーズンであるシーズン9の開始時にもらえるということです!

 

次のシーズン開始時に、忘れずに受け取りましょう。

 

ダイブ軌道は何種類あるのか?

ダイブ軌道は4シーズンごとに使い回されています。

例えば、シーズン8のダイブ軌道はシーズン12でも使い回されることになります。

ちなみに、シーズンごとのダイブ軌道の違いとしては「ギラギラ感」が違います

 

created by Rinker
Midorii
¥5,680(2022/01/21 16:50:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

ダイブ軌道は次のシーズンで消える?

さて、ここからが本題です!

ダイブ軌道はいつまで所持することが出来るのか?という問題です。

 

実は、APEXにおいて永久に所持できるダイブ軌道は「シーズン2」と「シーズン3」のものだけです。

そうです、他のシーズンで取得したダイブ軌道はいつかは没収されてしまうということなのです!

 

 

ひかわ
せっかく取ったダイブ軌道がいつか使えなくなっちゃうの!?

 

しかし、この「いつダイブ軌道が使えなくなるの?」という部分の情報に関して、いろいろなことが言われています。

「1シーズンだけしか使えない」という人もいれば、「えっ?このダイブ軌道2シーズン前のものだけど・・・」と言っている人もいます。

ではいったい、どの情報が正しいのでしょうか?

 

ダイブ軌道は、トッププレイヤーがそれを誇示するものとして、装飾アイテムとして人気が高いアイテムであり続けます。前シーズンのダイブ軌道はこれまで通り無効となりますが、シーズン8のダイブ軌道を獲得できなかったという方も、ご安心ください。シーズン12でもう一度獲得するチャンスを用意します。

上記の記述は、APEXの公式サイトに書かれているものです。

公式サイトの記述により「1シーズンしかダイブ軌道は使えない」と認識する人が多いのだと思います。

 

しかし、先程も書きましたとおり「2シーズン前のダイブ軌道を使えている」という人が大勢います

最近復活したダイヤ軌道でも2シーズン前のものが残っているとのこと。

 

 

ここで、日本語に翻訳される前の公式サイトを見てみましょう!

As usual Trails from a previous Ranked Season will expire, but if you missed the chance to earn the Season 8 Trail, fear not, we plan to let players have a chance to earn it again in Season 12.

これが英語版公式サイトに記述されているものです。

 

注意するべきは『previous Ranked Season』の部分だと思います。

直訳すると日本語版公式サイトのように「前シーズン」となりますが、『previous』を「以前の」と訳すとちょっとニュアンスが変わってきます。

 

「以前のシーズンのダイブ軌道は消えますけど、シーズン8のダイブ軌道はシーズン12に戻ってくるよ!」としましょう。

ここで思い出して欲しいのが、前の項目で説明した「ダイブ軌道は4シーズンごとに入れ替わる」ということです。

 

それを意識して考えると「以前のシーズンのダイブ軌道」は、この “4シーズンごとに入れ替わること” について書かれていることになります。

 

実際に、公式サイトでは直後に「シーズン8のダイブ軌道を獲得できなかったという方も、ご安心ください。シーズン12でもう一度獲得するチャンスを用意します」と、4シーズンごとに入れ替わることについて書かれていますから、そう考えると全ての辻褄が合います。

 

 

というわけで、実際に「多くの人が2シーズン前のダイブ軌道が消えていない」という事実と照らし合わせると、ダイブ軌道は「4シーズンごとの入れ替わりまでは所持することが出来る」というのが答えでしょう!

ダイヤ軌道が復活してまだ数シーズンしか経っていないので確定ではないですが、おそらくダイブ軌道は4シーズンは消えません・・・

 

しかし・・・!!!!

 

シーズン11でダイブ軌道が消える?

注: 有効期間が切れたダイブ軌道が本来より長い期間利用できていた問題を修正しました。これらの軌跡はランクシリーズ3の投稿で説明したように、指定されたシーズンの変わり目で無効になります。(シリーズ1と2の軌跡は引き続き継承されます)。

これは、APEX公式ページのシーズン11での変更点について書かれたものです。

さりげなく衝撃的なことが書かれていますね!

 

「有効期間が切れたダイブ軌道が本来より長い期間利用できていた問題を修正しました」

 

ひかわ
ダイブ軌道が最低でも4シーズン使えるっていうのはバグだったのかい????

 

 

さて、「これらの軌跡はランクシリーズ3の投稿で説明したように」とも追加で書かれていますので、シーズン3での説明を見てみましょう。

ダイブ軌道については注意すべき変更が1つあります。獲得したダイブ軌道は次のシーズンでのみ使用可能となり、シーズン終了後は使用不可となります。ただし、そのシーズンでもう一度同じランクに到達すれば、削除されません。

シーズン3の説明には、重要なことが2つ書かれています。

 

1つ目は「取得したダイブ軌道は次のシーズンだけ使えて、さらに次のシーズンでは消える」ということ。

2つ目は「ダイブ軌道をもらえるランクを毎シーズン維持すれば、削除されない」ということ。

 

この2つを総合して意味を読み取ると「最低でもダイヤ以上を維持していないと、プラチナランク以下で終わった次のシーズンでダイブ軌道は没収だよ」という意味になります。

 

 

ひかわ
でも、「指定されたシーズンの変わり目」って文言が気になる・・・

 

「指定されたシーズンの変わり目」という言い方が気になるところです。

英語の公式ページを見てみると「intended seasonal cadence(意図したシーズンの頻度)」と書いてあり、普通の「season」とは違って含みをもたせた言い方をしていることがわかります。

さらに、season3での事柄についても英語の公式ページを確認してみると「seasons」と、ダイブ軌道に関してだけseasonが複数形で表現されていました。

 

 

こうやって英語の原文を見ていくと、ダイブ軌道に関してだけ「season」の表現が違っています。

これはもしかして、私が今まで書いてきた「ダイブ軌道は4シーズン入れ替わり」ということを「seasons(複数形)」と言っている可能性もあります!

 

 

シーズン11でもダイヤ軌道は消えない?

season11がリリースされ、シーズン10の軌道が取得できました。

そして、【2021年11月段階】ではダイヤ軌道(シーズン8と9)は消えていません。

 

また、シーズン9ではダイヤに到達していない人も、シーズン8とシーズン10のダイヤ軌道を取得しているのが確認されています

 

2021年12月のアップデートで軌道が消えた?

 

2021年12月7日に行われた中規模な修正アップデートにより、「前シーズン以外の軌道が消えた」というのが確認されました。

APEX公式サイトの情報をそのまま読んだ通り、「永久軌道の2,3シーズン」と「前シーズン」以外のダイブ軌道がすべて没収されました!!

 

 

ひかわ
でも、私の ”シーズン9” のダイヤ軌道が残ったままなんだけど・・・

 

軌道の設定画面上では消えていますが、前から軌道を装備していた場合、実際にマッチに行くとダイブ軌道が残っているようです。

これもバグなのか?まだ反映が終わっていないだけなのか・・・。

んー、ダイブ軌道に関してはなにが正解なのかがわかりません!!

 

 

2021年12月現在の軌道に関するまとめとしては・・・

APEX公式はずっと「1シーズンしか軌道は使えないよ」と言っていたものの、シーズン10までは実質的に4シーズンくらい使えていたために「軌道はある程度残る」ことが当たり前状態だった。しかし、シーズン11途中の修正アップデートでは「1シーズンしか軌道が使えない」が実際に確認された。

ということです。