久しぶりにオフライン世界大会も開催されて再び盛り上がりを見せている【APEX LEGENDS】。
昨今のFPSゲーム大会では日本チームが活躍していることもあり、再びAPEXをやり始めた人も多いようです。
というわけで今回は、「ランクをやってるんだけど、ダイヤ4で負け続けたらプラチナに降格したんだけどこれってどういうこと?」について解説していきます。
ランクで負け続けると降格する?
今までのAPEXはランクに「降格保護」というものがありました。
これは、そのランクティアまで到達すればどんなに負けてもその期間中は降格しないというシステムです。
プラチナまで行けばゴールドには下がらず、ダイヤまでいけばプラチナまでは下がらなかったのです。
しかし、シーズン13からはその降格保護がなくなりました。
プラチナ4で負け続けるとゴールドに落ちますし、ダイヤ4で負け続けるとプラチナに降格してしまいます。
これにより「床ペロ」という言葉は消滅したことになります。
シーズン13の新ランクシステム(降格保護に関わる変更点)
◆ ティア降格時の一時的な保護が追加
上位ティアへの昇格後、3ゲームまでは降格が保護。
降格時は下位ティアの途中まで降格する(例:マスターから降格→ダイヤ1の50%)◆ 100RPティアプロモーションボーナス
いわゆる「床ペロ」状態で3回マイナスポイントが続くと下のティアへの降格となります。
「途中まで降格する」というのは、ダイヤ4から降格した場合はプラチナ1のポイントが半分まで溜まった状態での降格です。
下のティアでちょっとがんばればすぐに昇格ができるということです。
また、昇格時は100ポイントを持った状態からのスタートとなるので、いきなり3ゲーム連続マイナスポイントで降格ということにはなりません。
まずはその100ポイントをがんばって守っていれば、しばらくは降格とはならないでしょう。
「降格戦」ってなに?
床ペロ状態から3試合連続でマイナスポイントをもらうと降格してしまいます。
他のFPSゲームでは、この降格がかかった試合のことを「降格戦」と呼んでいます。
APEXでもその流れで降格戦と呼ぶ人が多いです。
たぶんですが、野良でやっていると味方がチャットで「降格戦です」と言ってくることがあるでしょう。
その場合はその野良のためにもがんばってマイナスポイントにならないように戦ってあげましょう。
これまでのシーズン以上に仲間のための戦い、チームワークが求められるランクシステムとなります。