【APEX】射撃訓練場で急にホロスプレーが表示されたり爆発音が聞こえるのはなぜ?

 

まだまだ人気のバトロワゲーム【APEX LEGENDS】。

自分の実力を上げるためにエイム練習、キャラコン練習を毎日行っている人も多いでしょう。

 

というわけで今回は、APEXで練習をする場所である「射撃訓練場」での謎について解説します。

 

 

射撃訓練場で急にホロスプレーが出現する?

 

ひかわ
射撃訓練場でエイム練習をしたら、急に目の前に誰かのホロスプレーが出現した!

 

APEXは射撃訓練場に一人で籠もって練習をすることができます。

しかし、一人しかいないのに急にホロスプレーが出現することがありますよね?

味方がいるわけではないのに不思議です。

 

この謎現象はAPEXのサーバーシステムを知ると解決できます。

 

 

APEXでカジュアルやランクに行くとき、ロビー画面左下に「マッチメイキング、○○人のプレイヤーが待機中」と表示されていると思います。

そしていざマッチに行くと60人が20チームに分かれますよね?

 

基本的にAPEXは「60人で1マッチ」という上限があります。

【ソロ出撃】のプレイヤーが多いと1マッチで22チームぐらいが存在するときもありますが、それでも60人までしかいません。

とにかく60人が上限というのがAPEXのマッチシステムです。

 

 

ひかわ
通常マッチが60人上限ってのはなんとなくわかってるけど、それが射撃訓練場の謎現象とどういう関係があるの?

 

射撃訓練場でも、1つの射撃訓練場には60人まで入ることができます。

他59人の姿は見えませんが、実は同じ射撃訓練場には自分を含めて60人がいるんです。

「ただ見えていないだけ」で他プレイヤーも同じ射撃訓練場に存在しています。

 

そして、なんらかのバグにより本来は表示されないはずの他プレイヤーの行動が自分の射撃訓練場にも表示されてしまうことがあります。

とくにホロスプレーを使うと、それが同時にいる他プレイヤーに表示されることが多いのです。

 

 

ひかわ
グレネードの爆発音がするのも同じ理由?

 

グレネードの爆発音も他プレイヤーに聞こえることが多いです。

 

 

アップデート直後はとくに多い

射撃訓練場での謎現象(バグ)は、APEXがアップデートされた直後に頻発することが多いです。

よく、通常のマッチでも「オリンパスの滝で謎の音が聞こえる」という音バグがあったりしますが、それが射撃訓練場でも起きやすいです。

ですので、アップデート直後は射撃訓練場でもバグが多くなりがちなので注意しましょう。