【CV-EF120】シャープの除湿空気洗浄機がマジで凄い!雨の日の部屋干しでもカラっと乾く!ハウスダストも激減!

 

毎年、梅雨の季節になると部屋にあるカラーボックスにカビが生まれてしまうことに悩まされていました。

毎日カラーボックスを乾拭きするなどして対策していましたが、さすがにそんなこと毎日するのは面倒です。

 

というわけで今回は、ついに除湿機を購入したのでレビューしていきます!

 

 

シャープの除湿&空気洗浄機を購入

 

購入した除湿機は、空気清浄機能もあるシャープの【CV-EF120】です!

Amazonで一番人気の除湿&空気清浄機ですね。

以前から欲しいな~とは思っていたのですが、今回はたまたまセールで2000円ほど安くなっていたタイミングで購入しました。

 

 

Amazonで購入したら次の日に届きました。

重量は想像の1.5倍くらい重く、両手で持つ必要がありました。

存在感があるので置き場所には苦労するかと思います。

 

 

空気清浄モードは静かで効果抜群

 

まずは空気清浄モードで運転してみます。

音は静かで、純粋にファンが回っている音だけが聞こえます。

就寝中に作動していても気にならないでしょう。

 

風量は「弱・中・強」の3段階と「おまかせ」があります。

「中」にすると音が気になるくらいに大きくなるので私は基本的に「弱」で運転するようにしています。

部屋の奥にサーキュレーターや扇風機をおけば部屋の空気が循環してくれるので「弱」でも良いでしょう。

 

空気清浄機を使うようになってから、部屋でくしゃみをすることが減りました。

それだけ以前はハウスダストが多かったんだと思います。

 

 

除湿はうるさいし振動もある

 

空気清浄モードだと静かですが、除湿モードにするとうるさいです。

除湿機の構造上、中にエアコンの室外機がそのまま入っているようなものなのでうるさいのは仕方がないことです。

 

風量が「弱」だとまだよいですが、「中」や「強」にするとかなりうるさくなります。

「弱」だとイヤホンをつけていれば気にならないくらいなのですが、「中」以上にするとイヤホンをつけていても音がうるさいと感じます。

部屋の壁が薄い賃貸アパートだとご近所さんからクレームが来るかもしれないです。

 

 

 

除湿モードは音がうるさいだけではなく振動が床に響きます

私としては音よりも振動の方が邪魔に感じました。

そこで、除湿機の下に【ゲルクッション】を敷いて、振動が床に伝わらないようにしています。

 

 

床の振動が気になる人、2階で使用するときは下に振動を防止するなにかを敷くのをオススメします。

 

 

除湿機能は完璧!雨の日の部屋干しも乾く!

 

肝心の除湿機としての機能は最強です!最高です!

室内の湿度が65%くらいだった日に6時間で水がごっそり取れました。

水を捨てるのも簡単です。

持ち手がついているので持ち運びが簡単で、フタをちょこっと開けるだけで水をドバーっと捨てることができます。

 

 

 

雨の日に室内干しをするときに除湿モードを使うと完璧です!

室内干しでも10時間もあればジーンズも乾いちゃいます。マジで除湿モード凄いです!

「これだけ除湿で水取れるんだから、そりゃカラーボックスにカビも生えますわ」と実感します。

 

というわけで、除湿機はマジで買うべき!

とくに、一人暮らしで室内干しをする人は絶対に買うべき!