【エレコム】ゲーミングキーボードは文字を打ちやすい?FPSゲームで操作しやすさを実機レビュー【ECTK-G01UKBK】

 

フリーライター&ブロガーとして常にパソコンのキーボードをカタカタやっている私です。

ちなみに、自由な時間にはパソコンでFPSゲームをやっております。

 

というわけで今回は、キーボードでの文字打ちとFPSゲームを両立できるゲーミングキーボードを購入したので、実際に使ってみた感想を書いていきます!

 

ELECOMのゲーミングキーボード

今回購入したゲーミングキーボードは、ELECOMの『ECTK-G01UKBK』です!

なぜこのゲーミングキーボードにしたのか?というと「テンキーレス」「日本語配列」だから!

 

私は文字を打つことも考えなければいけないので、テンキーというのは邪魔になります。

ブログを書いている時、右手をマウスからキーボードに移す時に距離が遠くなってしまうのです。

文字を打つことが多い人はテンキーレスは絶対条件と言えるでしょう!

 

文字を打つことが多いのでエンターキーが大きく、スペースキー(変換)が大きい日本語配列というのも外せない条件でした。

やはりエンターキーが小さいと文字変換の確定が押しにくいですし、スペースキーが小さいと文字変換がしづらいです。

 

ゲーミングキーボードにはもっと高価で評価も高いものがたくさんありますが、こういう条件があったために私はELECOMのゲーミングキーボードを選びました。

 

 

重量感があってズレ無い

このゲーミングキーボードはどっしりとした重さがあります。

重いのでどんなに強くキーボードを押しても動きません!ズレません!

これはFPSゲームをするときはもちろん、文字をタイピングするときも安定感があって良いです。

 

私は今までいくつもキーボードを使ってきましたが、キーボードを使っているときの「ズレ対策」には苦慮してきました。

下に滑り止めマットを敷いたり、粘着テープを貼ったり。

それだけキーボードが動いてしまうというのはストレスになりますので、それをどっしりとした重さで解決してくれたのはありがたい!

 

 

付属のキーに交換できる

このゲーミングキーボードにはFPSゲーム用の特殊キーが付属しています。

この特殊なキーは表面がザラザラしていて、FPSゲームの移動で利用する「wasd」のキーの位置がわかりやすくなります。

 

FPSゲームをやっていると、けっこう「あっ、Dキーと間違えてF押しちゃった!」ってことがあります。

ですが、キーの表面がザラザラしていて見なくても位置がわかるため、キーの押し間違いを防ぐことが出来ます。

あとはザラザラしているため汗でキーを押すのが滑ってしまうというのも防げます

 

 

キーに高級感がある

キーの表記はしっかり印字されています。

安いキーボードだとシールを貼ったような安っぽさがありますが、ELECOMのこのゲーミングキーボードは印字がちゃんとしていて高級感があります!

キーの触り心地も良いです。

冬場の手が乾燥している時期でも、しっかりキーを指先でグリップすることができています。

 

 

FPSゲームは快適にプレイできる?

さて、ここからは実際にFPSゲームをプレイしてみた感想です。

VALORANTとAPEXをプレイしてみました。

 

キーが戻るときの引っ掛かりもなくwasdをスムーズに押すことができるため、まったくストレスがありません。

 

私は今まで安物(2000円くらい)の中華製ゲーミングキーボードという名のただ光るだけのキーボードを使っていました。

安物のキーボードだとキーに引っかかりがあって、とっさの判断が求められるときにストレスを感じていました。

しかし、ELECOMのゲーミングキーボードはそれが一切ないです!品質の良さを感じます。

 

 

キーの距離感と手の大きさは?

私は身長170cmで、手袋の大きさはM~Lの中間くらいがちょうどイイ、それぐらいの手の大きさをしています。

たぶん日本人男性としては平均的な手の大きさです。

 

そんな手でキー同士の距離感はやや狭めに感じます。

やはりゲーミングキーボードですので、すぐにいろいろなキーを押せるように距離感は近めとなっているようです。

多くのキーを使うFPSゲームには最適だと思います!

 

 

文字は打ちやすいのか?

続いては文字をタイピングしたときの感想です。

 

キーの引っ掛かりが一切ないため、かなり文字が打ちやすいと思います。

先程も書きましたが私は今まで2000円くらいのキーボードを使っていましたが、安いキーボードはやはり変な引っかかりがあります。

その引っかかりが一切ないので文字がとても打ちやすいです。

 

打鍵音も普通のキーボードレベルの大きさで、うるさいとは感じません。

 

 

キーの反応が良すぎる?

Amazonレビューを見てみると、FPSゲームをやっているプレイヤーの感想で「ちょっと押すだけでキーが反応してしまう」というのがありました。

しかし、私はキーが過剰に反応してみるというのは感じませんでした。

普通に「押そう」と思ってキーを押さないと反応しません。

 

逆に、文字を打つときにキーの反応の良さが心地よく感じるぐらいです。

FPSゲームで力が入っていると間違ってキーを押しちゃうのかな?と。

文字を打つ時にはこのキーの反応の良さは評価されるべき点だと思います!

 

 

ブロガーにもオススメなゲーミングキーボード

というわけで今回はELECOMのゲーミングキーボード『ECTK-G01UKBK』を実際に購入してレビューしてきました。

FPSゲームとタイピング、両方を行う人にはかなりオススメだと思います!

どっちでも使いやすいです!

とくに文字を打つ時に良いです、打鍵感が素晴らしい!

 

ELECOMのゲーミングキーボードには上位モデルもあるので、お金に余裕があるならば上位モデルの購入も良いでしょう!