【Q58】スマートウォッチをレビュー!Amazonで買える謎メーカーだけど性能は良い?実際に使ってコスパを検証【KYOKA】

 

以前から使っていたスマートウォッチがさすがに寿命を迎えたようで、新たなスマートウォッチを購入することにしました。

もちろん、スマートウォッチはあえてAmazonの安いやつを買うのが面白い!

 

というわけで今回は、Amazonで購入した激安スマートウォッチをレビュしていきたいと思います。

 

「Q58」スマートウォッチ

今回私が購入したスマートウォッチは『Q58』というものです。

Amazonではメーカーとして「Bearoam JP」と記載されていますが、いろいろと検索すると「KYOKA」というブランド名でも同じスマートウォッチが出品されているようです。

 

こちらが「KYOKA」というブランド名で出品されているものです。

使用されている画像、Amazonレビューでの画像などを見るにどちらも同じ商品でしょう!

セールで安い方を購入すれば良いと思います。

 

ちなみに外装箱には「KYOKA Q58」と書かれているので、正式にはKYOKAというメーカーの商品なのだと思います。

 

ひかわ
うん、この正体不明さがAmazonの激安商品っぽくて良いね!

 

 

充電器と付属のバンド

箱はしっかりとしていて、破損なくちゃんと届きました。

中にはスマートウォッチ本体と説明書、充電器、そしてバンドが2種類入っています。

バンドは簡単に付け替えられるので、その日の服装や気分によって変えると良いでしょう。

 

 

充電器はパソコンのUSBに刺して使いますもしもパソコンが無い!という場合には・・・・

このようなUSBをコンセントに差す機器が必要になります。

スマートウォッチ購入前にUSBで充電できる機器が自宅にあるか?を確認しておきましょう。

 

充電はスマートウォッチの裏面に磁石でくっついた状態で行われます。

どこかに刺したりするのではなく、マグネットで充電器とスマートウォッチ本体がカチャっとくっつきます

簡単に充電できるのでとても便利です!

蓋を開けて充電するタイプだと蓋がすぐにダメになったりするので、これは良いシステムです。

 

 

本体のつけ心地、軽さ、使いやすさ

スマートウォッチ本体はかなり軽いです、想像していたよりも何倍も軽いです!普通の腕時計よりも軽いと思います。

薄いのでゴテゴテ感もありません。

 

盤面がけっこう大きいので手に近い方につけると、手首を曲げた時に手の甲とスマートウォッチが当たります。

ですので、やや肘よりにスマートウォッチを装着する必要がありました。

これは腕の構造?というか個人差でしょうか。

 

装着しても重さはほとんど感じません!

装着位置さえ間違わなければつけ心地はかなり良いと言えるでしょう。

大きく手を動かしても邪魔にならないので運動でも使えるスマートウォッチですね。

 

 

画面の表示方法は?

スマートウォッチですので画面は自動で消灯します。

画面を表示させるには、画面をタッチするか、右上についているボタンを押します。

また、設定をすれば「手首をひねるだけ(腕時計を見る仕草をする)」で表示させることもできます

 

スマホアプリを使うと点灯時間を決めることが出来ます。

デフォルトは5秒ですが、さすがに5秒では短く感じたので私は10秒に設定しています。

 

 

画面デザインを自由にカスタマイズできる

スマートウォッチはスマホのアプリと連動させることで各種細かい設定が行なえます。

その設定の中でも魅力的なのが、画面デザインを自由に変えられることです!

あらかじめデザインが用意されていて、アプリでデザインを選ぶとスマートウォッチに反映されるのです!

 

デジタル表示、アナログ表示、ちょっとレトロなデザイン、自由に変えることができます!

その日の気分や服装によって画面デザインを変えていけばいいですね。

普段はデジタル表示だけど、仕事のときはアナログ表示にするとか!

 

デジタル表示で秒数が見れるデザインが少ないのは残念なところです・・・。

今後もっとデザインが増えてくれると嬉しい!

 

 

便利な機能(通知・ストップウォッチ)

その他の便利機能としては、スマートウォッチとしては必須の「通知機能」があります。

スマホにLINEやメールが届くとスマートウォッチが振動で教えてくれます。

電話の着信もスマートウォッチで管理できます!

 

 

ひかわ
「せっかく電話待ってたのに、台所に行ってたから着信に気づかなかった!」

 

なんてことも、スマートウォッチをつけていれば振動で着信に気づけます。

自宅内でもスマートウォッチをつけていれば電話の着信を絶対に逃しません!

在宅ワークをしている私には必須機能です。

 

 

また、ストップウォッチ機能も標準装備されています。

カップラーメンを作るとき、息止め時間を計測する時、友達となにかゲームをする時、地味な便利機能です。

 

充電はどれくらい持つ?

私は基本的には1日中スマートウォッチをつけています。外出先でも自宅にいるときでも、ずっとです。

そのような使い方でも5日~7日は充電は持ちます。1日でだいたい10~15%ずつ減っていくペースでバッテリーが消費していきます。

とはいえ、充電が簡単に出来るので、私はだいたい2~3日に1回のペースで小刻みに充電して使っています。

 

他のスマートウォッチだと「毎日充電しなければ不安」なんてこともあるようですが、このスマートウォッチはそんなことはなかったです。

最低限の機能しかないゆえにバッテリー持ちも良いのだと思います。

 

 

「Q58」はかなりコスパの良いスマートウォッチ

というわけで、スマートウォッチ「Q58」を実際に使ってみてのレビューをしました。

付け心地も良く、画面デザインもカスタマイズできて楽しい、スマートウォッチとしての機能がしっかりしている!

この手の謎スマートウォッチとしてはかなり良い商品だと思います!

 

スマートウォッチ入門編としては最適ですね!