VALORANTは瞬間的な判断力、エイム力が求められるFPSゲームです。
いわゆる【フィジカル】が重要です。
というわけで今回は、VALORANTでフィジカルを鍛えるためのオススメ練習方法を紹介していきます!
VALORANTにおけるフィジカルとは?
VALORANTに限らずFPSゲーム全般で【フィジカル】という言葉が使われます。
フィジカルとは簡単に言うと「撃ち合う強さ」のことです。
スキルを使わず、武器だけで撃ち合う強さです。
VALORANTでは【ストッピング】という、止まって撃つ技術が求められるため『止まる→エイムを合わせる→リコイルコントロールをする→撃ち勝つ』の一連の流れがフィジカルと言えるでしょう。
フィジカルを鍛えるためには何をすればいい?
先程も書いたようにVALORANTで撃ち勝つには『止まる(ストッピング)・エイムを合わせる・リコイルコントロールをする』の3つが重要になってきます。
そのうち、フィジカルとして鍛える必要があるのは【ストッピング】と【エイムを合わせる】の部分です。
敵を見つけたらすぐに止まってヘッドショットを決める、これが出来るかどうかがフィジカルの強さに繋がります。
エイムを鍛える
まずは射撃場でエイムを鍛えましょう。
BOTを撃つ練習をとにかくやってください。
このとき、プレイ映像を録画しておいて後から見返して悪い癖などを探すとなお良いです。
射撃場でのBOT撃ちを録画して自分で見返してみると「左にマウスを動かす時に上に行きがち」や「右にマウスを動かした時に敵を一度通り過ぎることが多い」という弱点がわかります。
録画せずにただ撃っているだけだと気づけないことです。
射撃場ではマウスを動かす練習、エイムをとことん鍛えましょう!
デスマで実践的なフィジカル練習
マウスを動かすエイム力だけを鍛えても実践ではまだまだ上手くいかないはずです。
それもそのはず、VALORANTには【ストッピング】が必要だからです。
射撃場のBOT撃ちでは好成績を出せても実践で勝てない人はストッピングがイマイチな可能性が高いです。
では、ストッピングの練習はどこですればいいのか?
それはデスマです!
デスマッチは数分で敵を撃つ練習が何回も出来ます、もちろんストッピングの練習にもなっています。
一方のランクでは数十分やって敵と撃ち合うことは数回しかないのが現実です…。
しかもランクはスキルだのなんだのいろいろあって純粋なフィジカルの撃ち合いがほぼ起きず、フィジカルを鍛える練習効率としては良くないです。
ですので、デスマでストッピングして敵を撃つ練習をたくさん行いましょう!
上手い人は音(足音)を消して練習することもあるようです。
ある程度フィジカルがついたらランクで実践
ある程度フィジカルが鍛えられたと思ったらランクへ行きましょう!
やはり、スキルを使ったり索敵をするなどは実践でしか練習することが出来ません。
本番で緊張して練習の成果が出せない、なんてこともあるでしょう。
練習で成長した自分を信じてランクでさらなる成長を遂げましょう!