フリーライター&ブロガーとして収入を得ている私は、ほぼ1日中パソコン作業をすることも多いです。
しかし、座りっぱなしのパソコン作業で一番の敵は「腰痛」。
そこで、腰痛対策としてゲーミングチェアを購入してはみたものの・・・。
というわけで今回は、ゲーミングチェアの座り位置に悪戦苦闘した様子を紹介してきたいと思います。
「素のまま」のゲーミングチェアはちょっと座りにくい
私が今現在使用しているゲーミングチェアは『GTRACING』です。
ゲーミングチェアとしてはかなり安く、性能や耐久性もしっかりしているゲーミングチェア初心者向けの製品となっています。
このゲーミングチェアを使うようになってからは長時間のパソコン作業でも腰が痛くなくなりました!
腰痛対策としては完璧なのですが、イマイチ座り心地がよろしくないです。
腰は痛くならないけど、お尻が疲れてくるといいますか・・・。
どう座ってもしっくりこないんですよね。
薄めのクッションで座り心地はかなり改善される
座り心地を良くするために私が最初に行った対策は「クッションを敷く」ことです。
ゲーミングチェアの座面は固く出来ているため、そこを柔らかくするためにクッションを敷いてみたのです。
このようなクッションですね。
しかし、クッションはお尻の痛みは軽減できるものの、座り位置が変わってしまい腰が痛くなってしまうという違う問題を作り出してしまう結果に!
いろいろなクッションを試した末に、なるべく薄いクッションを使うと腰の位置が変わらず、お尻の痛みも軽減できることがわかりました。
通気性とかも考慮すると「ゲルクッション」が私には最適でした。
そんなこんなでクッションを敷いてしばらく生活していましたが、それでもまだしっくりした座り心地にはたどり着けません。
「ルームシューズ」で足の高さを変えたら最高な結果になった
私の部屋は暖房器具がエアコンしかありません。
エアコンだと暖かい空気が部屋の上の方に溜まってしまい、足元はかなり冷えた状況になりやすいです。
そこで今年は足元の冷え対策としてルームシューズを購入してみました。
ルームシューズは歩く音を軽減するために、底がふかふかで分厚くなっています。
クッション性もあって、室内を歩くのが楽しいくらいです。
このルームシューズを履いた状態でゲーミングチェアに座ると、ルームシューズの分厚さで足の高さがちょっとだけ変わり、座り心地が一気に良くなったです!
意外なところから座り心地の改善方法が発見されました。
まさか、ルームシューズによって足の高さがちょっと変わっただけで、こんなに座り心地が良くなるとは!
ルームシューズの裏面は滑り止めもついているので、足でしっかりと踏ん張った状態で座れるというのもお尻の負担を軽減しているのだと思います!
まとめ
というわけで、私のゲーミングチェア「GTRACING」はクッションとルームシューズの合わせ技で、かなり自分好みの座り心地になっています!
ゲーミングチェアの座り心地に納得できない方は、クッションの厚さをいろいろ試すのはもちろん。
足元の高さをルームシューズで調整してみるのもアリだと思います!