ゲーミングチェアに座るようになってから、1日に12時間以上パソコン作業をしていても腰が痛くならなくなった私です!
ゲーミングチェアはマジで良いです、ゲームする人だけではなく、パソコン作業をする人にもおすすめできます!
しかし、ゲーミングチェアには唯一弱点があります!
それが「ずっと座っているとお尻が痛くなる」ということです。
さすがのゲーミングチェアでも、お尻の座り疲れだけはなかなか防ぐことが出来ません。
というわけで今回は、ゲーミングチェアでお尻が痛くなってしまう人向けにオススメのクッションを紹介していきます!
ゲーミングチェアのクッション選びは超重要
私が現在使っているゲーミングチェアは「GTRACING」の製品です。
ゲーミングチェアとしては安価で、品質もよく、コスパ的に人気の製品ですね!
ゲーミングチェアにクッションを敷いて使っている人は多いですが、クッションの選び方を間違うとゲーミングチェアとしての良さを台無しにしてしまいます!
基本的にゲーミングチェアは「そのまま座る」ことが想定されているため、クッション無しで座ると腰の位置などが丁度よい状態になります。
ですので、変にクッションを敷いてしまうと腰の位置が変わり、逆に腰を痛める椅子に変身してしまうのです・・・!
しかし、ゲーミングチェアに座っていてお尻が痛くなる人はクッションは必需品です。
ちゃんと自分に合ったクッションを選び、お尻と腰、両方ともに快適な状態で座れるようにしましょう!
背もたれによりかかる人向け
まずは、ゲーミングチェアの背もたれに寄りかかる時間が多い人向けのクッションを紹介します。
背もたれに寄りかかるのは、ゲームをする人、映画やテレビなどの動画をゆったり見たい人、が該当するでしょう。
クッション無しで背もたれに寄りかかる場合、背もたれの形状と腰の位置がフィットしているので、腰は痛くなりにくいです。
ということは、なるべく腰の位置を変えないような薄めのクッションが最適ということになります!
低反発クッションで薄いものがオススメです!
私はゲームをするときは、このような低反発クッションを利用しています。
薄いクッションだと腰の位置がほぼ変わらないので、腰に違和感を覚えることはありません!
低反発だとお尻も柔らかく支えてくれるので、座り心地も良くお尻も痛くなりません!
また最近は「ゲーミング座布団」というゲーミングチェア専用のクッションも販売されています!
ゲーミングチェアの背もたれによりかかることを想定されて作られていて、裏面には滑り止めがついています。
背もたれによりかかると、お尻に前方へのチカラが加わってしまうので、クッションがジリジリとずれていくことがありますが、それを防いでくれます!
前傾姿勢での作業が多めの人向け
前傾姿勢での作業、パソコンでキーボードを打つ時間が多い人ですね。
私も仕事柄キーボードを打つ時間が多いので、基本的にはゲーミングチェアに前傾姿勢で座っています。
この場合、背もたれにはあまり寄りかかりません。合間合間にちょっと寄りかかるくらいです。
前傾姿勢で座る時間が多い人は、ちょっと厚めの低反発クッションが良いです!
腰への負担はあまり考えなくて良いので、お尻への痛みのみを重視して厚めのクッションです!
私は仕事に集中するときはこのクッションを使っています。
厚めのクッションを使う前は「ずっと仕事しているとお尻が痛いなー」と悩んでいたのですが、厚めのクッションにしてからはお尻の痛みがほぼありません!
以前は3~4時間で痛くなったお尻が、今では12時間くらい連続で座っていて「さすがにお尻が疲れてきたなー」と思うくらいになりました!
夏場にお尻が蒸れるとき
ここまでクッションを紹介してきましたが、それらのクッションは夏の暑い時期にはオススメできません!
夏場は暑さでお尻が蒸れます、お尻から出た汗が逃げ場を失ってしまいクッションが熱くなります。
さらにはクッションが汗を吸い込んで異臭を・・・ということになります!
ですので、夏だけはゲーミングチェアに使うクッションは変えた方が良いです!
暑い時期には通気性の良いクッションが良いです、絶対に!
夏場は「ゲルクッション」がオススメです!
ゲル(ジェル)で作られているクッションで、全体に穴が開いているので通気性が良いです!
というか、穴だらけなので通気性しかないです、熱がこもるということがありえません!
さらにはクッション本体をそのまま水洗い出来るので衛生的に良いです!
数日に1回、シャワーでバーッと洗えば変な匂いがすることはありません!
もちろんクッション性も良く、お尻が痛くなることはないです!
最近は薄いゲルクッションも登場してきているので、腰の位置も大きく変わることはなくなってきました。
ただし、構造上?素材上?の問題で3ヶ月くらいでペッチャンコになってしまいます。
そうなるとクッション性も無くなってしまいます。
ですので、ゲルクッションは夏場だけ!使うことをオススメします。