【APEX】急に敵が強くなるのはなぜ?カジュアルマッチでダブハンや爪痕持ちと出会いやすくなる理由

 

オンラインFPSバトロワゲームの『APEX』にドハマリしている私です。

最初は敵も弱く、弱い自分でも「ある程度勝てる」状態だったのですが、ある時から急に敵が強くなり勝てない時期が続きました。

急にダブハン持ちや、爪痕持ちの明らかに強いバッジをつけた人と戦うことが多くなったのです。

 

というわけで今回は、APEXのカジュアルマッチで突然敵が強くなる原因について解説していきます。

 

 

「初心者サーバー」が存在する

APEXを遊ぶ時、最初に入るマッチは「カジュアルマッチ(トリオorデュオ)」でしょう。

カジュアルはランクとは違い気軽に遊べるのが魅力ですね!

 

APEXを始めたばかりの状態でカジュアルをやると、相手も味方も弱く、ある程度は自分でもキルが取れてダメージも与えることができるはずです。

これを「初心者サーバー」と呼びます。

初心者ばかりが集められたカジュアルマッチです。

 

最初はこの初心者サーバーに入れられるため、初心者でもある程度は戦えるのです。

 

 

「スキルマッチ」が発動

しかし、APEXを2~3日遊んでいると、ある時から急にカジュアルの敵が強くなります

チャンピオン部隊として表示されるチームに「ダブハン」や「爪痕」などのバッジを持つ人が増えてくるはずです。

もちろん、戦っていても以前より明らかに強い人達と出会うようになります。

 

これは、初心者サーバーを晴れて卒業した証拠になります。

さすがにずっと初心者サーバーにいたら、新しく来る初心者さんたちがかわいそうな状態になりますから、ある程度するともう初心者サーバーからは卒業ということになります。

 

 

ひかわ
初心者サーバーからの卒業は理解できるけど、明らかに敵が強すぎる!

 

カジュアルマッチでは「スキルマッチ」というシステムが動いています。

スキルマッチというのは、なるべく同じ実力の人を戦わせようとするシステムです。

 

 

ひかわ
「でも、スキルマッチなのに敵が強いっておかしくない?」

 

 

APEXのスキルマッチというのは『直近10試合くらいの成績で判別する』というものになっています。

これがどういうことなのか?というと・・・

 

 

「初心者サーバーでの10試合で活躍しまくった人」と「中級者レベルのマッチで活躍しまくった人」が同じマッチに入ります。

逆に「初心者サーバーで散々だった人」と「中級者レベルのマッチで散々だった人」が同じマッチに入ります。

 

 

強引に例えると、「小学校のテストで80点を取った小学生」と「高校のテストで80点を取った高校生」が同じマッチに入ることになります。

どちらも成績で言うと【80点】で同じ評価がされているわけです。

 

こういうスキルマッチがあるので、初心者サーバーである程度勝てた経験のある人ほど「急に敵が強くなった!」と感じやすいのです。

 

 

いつかは適正レベルのマッチに入れる

敵が強いマッチで負け続けていると、成績(ダメージやK/D)がどんどん下がるので、今度は弱い人達がいるマッチに入るようになります。

で、その弱い人達のマッチでも勝っていくと強い人達もいるマッチに入るようになり・・・。

というのを繰り返していき、いつかは自分の適正レベルのマッチに入るようになります。

 

ですので、最初は敵が強くなったり弱くなったりしますが、いつかは適正レベルのマッチに入りやすくので安心してください。

 

 

それでも「敵が急に強くなる」

初心者サーバーを卒業した直後ではないタイミングでも、敵が急に強くなってしまうときがあります。

それはseasonの切り替わり時期や、APEXでのアップデートが行われたタイミングです。

APEXのシステムになんらかの変更が行われると、カジュアルのスキルマッチにも調整が入るようで敵が急に強くなることがあります。

 

しかし、これもしばらくするとマッチが安定してきます。

 

本当に強い敵ですか?

爪痕やダブハンを取るために「わざと弱いマッチに入ってこようとする人たち」もいます。

何試合も初動であっさり負け続けると、スキルマッチの成績は下がっていくので弱い人達ばかりのマッチに入ることが出来ます。

これを悪用して、バッジ欲しさや自身の快感のためにわざと弱いマッチにくる強い人達も正直います。

 

 

また、強い人にプレイを「代行」してもらって、バッジだけを取得している実際には弱い人もいます。

CS(PS4とPS5)ではこの代行がとても多く、実力に合っていないバッジをつけている人が多いという現状もあります。

チャンピオン部隊で表示されるバッジは強いですが、実際は弱いので弱い人達が集まるマッチにいるということです。

 

 

夜になると敵が急に強くなる

APEXをプレイしている人が少なくなる深夜や早朝、平日の昼間なども敵が急に強くなるタイミングではあります。

自分と同じレベルの人達がAPEXをプレイしていないので、他のレベルの人たちも強制的に同じマッチに入って試合が行われるからです。

 

 

シーズン9から急に敵が強くなった

シーズン9からはスキルマッチが機能していないのでは?と言われるようになりました。

明らかに強い敵とカジュアルマッチで出会うと言う人が増えているようです。

 

個人的には・・・

 

ひかわ
「いつもと同じじゃない?敵も味方の強さも。前よりかはスキルマッチの ”幅” が広がったのかなー?」

 

くらいにしか思いませんが・・・。

前からプレマスの人たちともマッチしていましたし、シーズン9からの変化はそんなに感じません、私は。

 

ですが、今はランクマッチがチーターや鯖落ちグリッチの影響で「まともに遊べない状態」になっているため、普段はランクをやっていたガチ勢の人たちがカジュアルをやっている状況です。

そのために、カジュアルで大量の「ガチ勢」が溢れかえった結果として、強い人達と出会いやすくなっているのかもしれません。

 

関連記事

 自宅待機期間中、APEXにハマってしまった私です。 最近のAPEXに関する意見をTwitterとかで見ていると・・・ ひかわカジュアルで急に強い人ばっかりと[…]