【2021年8月開催予定】第3回Vtuber最協決定戦の開催日や出場メンバーのまとめ【APEX】

 

2021年の夏(8月)に開催が予定されている『【第3回】Vtuber最協決定戦(APEX)』の情報をまとめてみました。

 

開催日程

『VTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season3』は、Vtuber最協決定戦のAPEXversionとしては3回目の大会となります。

【season1】は2020年8月2日、【season2】は2021年1月24日に開催されました。

 

そして【season3】は2021年の夏頃(たぶん8月)に開催予定となっています。

 

V最協決定戦ではAPEXが採用ゲームとなってからは半年に1回ペースで開催されるようになっています。

【season3】もそのペース通り、8月に開催予定です。

これは主催者である渋谷ハルさんも「夏頃に開催したいなー、たぶん8月!」という旨の発言をしております。

 

 

大会ルール

APEXの大会ではおなじみの「順位ポイント + KILLポイント」の合計で総合順位を争うことになります。

 

【season2】では2チームが総合ポイントで1位になるという状態になってしまい、それにより「どっちを1位にするのか?」というので混乱が起きてしまいました。

本来であれば、ポイントが並んでいる場合は「KILLポイントが多い方」が上位に行くというルールが普通はあるのであるのですが、そのルールが事前に選手たちには通達されていませんでした

 

その結果、総合ポイントで並んだ2チームが同率優勝という決着を迎えました。

 

関連記事

  『VTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season2』の大会本番が1月24日(日)の17時から開催されます! 今回はその大会の試合詳細を書いていきます。[…]

 

というわけで、【season3】ではポイントが並んだ場合のルールなどもしっかり決められる予定となっています。

 

 

使用マップ・試合数

使用マップと試合数はまだ未定です。

【season2】では、オリンパスのみで全5試合が行われました。

 

主催者である渋谷ハルさんいわく、「やっぱりワールズエッジの方が良くない?」と考えているとのこと。

【season3】ではワールズエッジが使用される可能性が高いです。

 

 

メンバー&チーム分けルール

出場メンバーの60人(20チーム)は、【20人のリーダー】と【リーダーがそれぞれ2人ずつ勧誘した40人】でチーム分けがされます。

それぞれのチームは強い人ばかりが集まらないようにするため、出場メンバーの強さをランク付けしポイント化、そして1チームの合計ポイントに上限を設けることで戦力の均衡を図ります。

 

【season2】では各チームの実力が均衡し、優勝候補とされるチームはもちろんいましたが、「どこが勝ってもおかしくない」面白い大会になっていました。

 

【season2】でのポイント

ブロンズ1
シルバー1
ゴールド2
プラチナⅣ3
プラチナⅢ~Ⅰ4
ダイヤⅣ~Ⅱ6
ダイヤⅠ8
マスター10
プレデター12を基準に要相談

チームとしての合計ポイントが18P以下

 

【season2】では上記のようなポイント分けになっていましたが、現在のAPEXではランクのルールが変わり多くのVtuberがマスターに到達しています。

そのため、【season3】ではこのポイント付けが大きく変更される予定です。

 

主催者の渋谷ハルさんとしては「チームとしての実力が足りず、なかなか勝てずに苦しんでいるチームを見るのはツライ」と感想を述べていたため、チームポイントの下限を設ける可能性もあります。

【season3】ではさらに各チームの力関係が拮抗する大会になることが予想されます!

 

 

出場決定チーム&選手&コーチ

現時点では出場メンバーについては未発表です。

過去の大会では1ヶ月ほど前から、各チームのメンバーが発表されています。

 

関連記事

 『VTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season2』が、2021年1月24日に開催されました!(出場選手の情報は大会終了後にも更新&加筆しています) この記事では[…]