家にいると鼻水やくしゃみが出る!そんな私の症状が改善した方法を紹介

 

小さいときからの鼻炎持ちで、もちろん花粉症にも苦しめられている私。

そんな私ですが、一人暮らしをするようになってからというもの、自宅にいるときだけ異常に鼻水とくしゃみが出るという症状に悩まされることになりました。

 

というわけで今回は、そんな「在宅時だけ鼻水とくしゃみが出る」という悩みを解消した方法を紹介します。

 

掃除を毎日しっかりする

在宅時だけ鼻水とくしゃみが出るというのは、もうほぼ99%の確率でハウスダストが原因でしょう。

外出すると鼻水が収まるということは、ハウスダストがない場所だと症状が出ていない。

ということはハウスダストが原因で確定です。

 

ですので、まず私は掃除をめちゃくちゃにがんばりました!

ハウスダストをがんばって除去です!部屋からハウスダストをなくせば良いのです!

一人暮らしをはじめてからというもの、休日しか掃除をしなかったのですが、なるべく毎日やるようにしました!

 

 

テーブルを水拭きし、床はクイックルワイパーでササッと拭きます。

仕事から帰ってくる時間だと掃除機をかけるのはご近所迷惑になるので、クイックルワイパーが便利でした。

 

するとどうでしょう?それまでは帰宅してから数十分後には鼻水やくしゃみが出ていたのが、数時間後に鼻水やくしゃみが出るようになったのです!

毎日、帰宅後に数分間クイックルワイパーで床掃除をするだけ。

それだけで自宅での生活がかなり快適になりました!

 

 

「鼻洗浄」で症状が劇的改善

掃除を毎日がんばったとはいえ、それでも自宅にいると鼻水が出る症状が完全に治ったわけではありませんでした。

鼻水が出ない日もあるんですけど、なにかのキッカケで急に鼻水とくしゃみが出る日がやってくるのです。

 

そういうときは薬を飲めば良いのですが、やはり薬に頼るのは気持ち的によろしくないです。

薬代もけっこうかかっちゃいますし・・・。

 

 

そんなときに出会ったのが「鼻洗浄」です!

created by Rinker
ハナクリーン
¥2,482(2021/06/13 05:35:25時点 Amazon調べ-詳細)

「ハナクリーン」という商品を購入してみました。

これは鼻に水を流し込んで、鼻の奥にあるハウスダストやら異物を洗い流すというものです。

古典的な手法ですが、これがめちゃくちゃに効果的でした!

 

 

初めてハナクリーンを使って鼻洗浄をしてみたところ、鼻の奥に溜まっていた鼻水の親玉みたいな茶色の塊がドロドロと流れ出てきました!

 

ひかわ
えっ?私の鼻の奥ってこんなに汚かったの?

 

と、CMみたいなことを思わず口走ってしまうくらいに汚い塊を洗い流すことが出来たのです!

もうその瞬間から鼻の通りが良くなり、とても爽やかな気分になることができました。

鼻洗浄マジで快感!

 

 

そして、その日からは毎日鼻洗浄をしたのですが、在宅時に鼻水やくしゃみが出ることが一切なくなりました!

マジで「一切なくなりました」。

 

 

それだけ、今までは吸い込んだハウスダストが鼻の奥で悪さをしていたということですね。

鼻洗浄を毎日すれば、吸い込んだハウスダストも洗い流すことができるので、ハウスダストの影響もなくなったわけです!

 

 

鼻血も出なくなった

created by Rinker
ハナクリーン
¥5,427(2021/06/13 06:43:31時点 Amazon調べ-詳細)

鼻洗浄をするようになってから2年が経ちます。

鼻洗浄をする前は、1ヶ月に1回くらいのペースで「謎の鼻血」を垂れ流していた私ですが、今は鼻血がぜんぜん出ません!

この2年で1回しか鼻血がでなくなりました!

 

鼻をティッシュでかむ回数が減ったことで、鼻の中の皮膚が傷つかなくなったのが原因かな?と思います。

あとは単純に、鼻洗浄で鼻に水を流し込むから、それで鼻の奥の皮膚が潤うようになったのもあるはずです。

 

鼻水は出るし、鼻血も出やすいという人は鼻洗浄をやってみることをオススメします!

 

花粉症も辛くなくなった

花粉症に悩まされていた私ですが、鼻洗浄で花粉症もかなり軽減されました

外出時にはもちろん目が痒くなったりしますが、帰宅後すぐに鼻洗浄をすると吸い込んでしまった花粉を洗い流せるので「花粉シーズンに花粉症がどんどんヒドくなる」ということがなくなったのです。

ずっと、ほんのちょっと花粉症を感じるくらいに収めることができるようになりました。

 

 

ひかわ
マスク、手洗いうがい、鼻洗浄、この3つをやっておくと花粉症はだいぶ軽減されますよ!