【実体験】尿管結石に一度なると癖になるのか?再発する原因と防ぐ方法

 

学生時代に初めて尿管結石の激痛に苦しめられて以降、30歳になるまで結石の恐怖に震えている私です。

というわけで今回は「尿管結石に一度なると癖になって何度も出来るようになってしまうのか?」というテーマで書いていきたいと思います。

 

癖になるわけではない?

 

結石というのは人間の体内から無尽蔵に生まれるものではありません。

食べた物の栄養素が多すぎると、それが蓄積されていって結石になります。

具体的にはカルシウムやシュウ酸です。

 

ですので、食べ物にちゃんと気を使っていれば結石を防ぐことができます!

しっかりと意識して食事をしていれば結石が癖になるということはありません。

 

 

何度も結石になる人がいるけど?

結石は癖にはならないと書いてきましたが、私はほぼ毎年のように結石ができています

毎年とは言っても、いつも「これ結石かな?」と思った早い段階で大量の水を飲むなどの処置をしているので激痛にまで至ったことはありません

ただ、小さい結石が毎年のように出来ているのは事実です。

 

 

ひかわ
なんで毎年結石が出来てるの?

 

これは単純に不摂生な生活をしているからです。

休みの日は夜ふかしが当たり前ですし、起きるのも昼過ぎになることも多々あります。

休み明けの日は寝不足状態で仕事に行くことになりますし、食事の時間や回数もバラバラです。

とにかく不摂生です!

 

私の場合は不摂生な生活により体重が増えて、目に見えてデブ化することも多いです。

たいてい、そういう不摂生な生活からデブになったときに結石ができます。

要するに、自分がダメだから結石が出来るという話しです。

 

 

結石の再発を防ぐ方法

生活リズムが不安定だったり、どうしても不摂生な生活になってしまう。

そういう人は結石が何度も出来てしまい、癖っぽくなってしまうでしょう。

結石が出来てしまうのは防げない、そうとも言えます。

 

ですので、結石が出来たことに早く気づいて、すぐに対処をする必要があります!

結石が出来てもすぐに尿と一緒に排出できれば激痛地獄からは逃れることができます。

 

 

そのためには、結石の予兆に対して敏感になりましょう。

関連記事

 高校生の時に尿管結石で苦しむ経験をして以降、定期的に尿管結石と戦って生きている私です。今回は「尿管結石ってなにか前兆があるの?」というテーマで書いていきたいと思います。 尿管結石の痛みとは?[…]

 

そして、大量の水を飲むなどして結石が小さいうちに排出しましょう。

関連記事

 学生時代に尿管結石で1週間ほど苦しめられた私は大人になっても定期的に結石の痛みと戦っています。というわけで今回は、そんな結石常連の私が「尿管結石をなるべく早く治す方法」を紹介していきます! […]