冷水筒から注ぐと注ぎ口からこぼれる!水が漏れるときの対処法を紹介!

 

夏に麦茶を大量生産するために【冷水筒】を購入した私です。

冷水筒のことを【冷水ポット】と呼ぶ場合もありますね。

 

しかし、最近買った冷水筒ではとある問題が発生してしまいました。

というわけで今回は、冷水筒でのとある問題を解決した方法を紹介していきます!

 

Amazonで購入した冷水筒

私が購入した冷水筒は、『岩崎工業  冷水筒 フェローズ ハンディプッシュ 2L K-291WS』です。

薄型なので冷蔵庫のポケットに入れることができますし、安定性もあるので倒れにくいというのが購入したポイントです。

 

実際に、冷蔵庫のポケットにピッタリサイズなので倒れることなく安心して使えています。

 

 

麦茶を注ぐとボタボタ溢れる

購入してからすぐのことなのですが、麦茶をコップに注ぐと、注ぎ口からドバドバと溢れるようになってしまいました。

ちゃんとコップに入る麦茶が80%ならば、残り20%がテーブルの上にこぼれちゃう感じです。

かなりドバドバと溢れてしまいます。

 

 

ひかわ
買ってすぐにコレって不良品ですか!!

 

不良品を疑ってしまうところですが、冷水筒に限らず水が漏れるときは「ゴムパッキン」が原因の場合がほとんどです。

トイレの水漏れ、浄水器からの水漏れ、たいていゴムパッキンの不具合が原因です。

 

 

というわけで、今回も冷水筒のパッキンをチェックしてみましょう。

パッキンが破れていたり、硬化しているということは確認できませんでした。

ですので、とりあえずパッキンを1回取ってから再びはめ直して見ます。

 

 

パッキンは細長い棒とかで優しく押し込むように入れると、スッキリとハマってくれます。

はめ直してみましたが、なにが良くなったのかはよくわかりません。

まぁ、気にせず麦茶を注いでみましょう。

 

ひかわ
はい、完璧に直りました!

 

まったく注ぎ口から麦茶が溢れません!

 

というわけで、冷水筒の注ぎ口から水が溢れてきてしまうときはゴムパッキンを確認してみましょう。

ゴムパッキンを直すことでだいたいは解決できます!