30歳の男がプチ断食をすると口の周りに吹き出物が出る?たった1日だけでも肌に影響が!

暴飲暴食が続き、あまり体調が優れない日が続いていました。

ついにはご飯を食べると数分後に急激な眠気に襲われるという「これ、なんか胃がヤバいことになっている感」が凄いことになってきたため、私は胃を休めるための断食を決行することに!

 

hikawa
でも断食を本格的にやっちゃうのはツラそうだから、まずはプチ断食を・・・

 

というわけで、今回はプチ断食を2日間やってみての感想、体の変化などを書いていきたいと思います。

 

朝ごはんだけを食べるプチ断食は意外と簡単にできた

今回行ったプチ断食は「朝食だけはしっかり食べて、それ以降は一切食べない」というものです。

私は1日中歩き回ったり、立ちっぱなしの仕事をすることもあるため、やはり朝食を食べて最低限の栄養を取っておかないと途中で倒れちゃう恐怖がありますからね。

 

hikawa
朝食くらいは食べておかないと食欲を抑えきれないし!

 

そんなこんなで朝食は「お茶漬け」と「おかずを1品」だけ食べました。

それ以降の昼食と夜ご飯は食べません!

水は多めに飲みます、糖分補給の意味合いで野菜ジュースとかフルーツジュースは飲みました。

日中は基本的に仕事をしている状況です。

 

そんな「朝食だけ食べるプチ断食」を2日間したわけでございます。

 

空腹を耐えていたら仕事への集中力が大幅にアップした

さっそく昼食を抜きました。

仕事仲間がランチを食べている中で私は500mlペットボトルのカフェオレを飲むだけ。

カフェインで午後の眠気を吹き飛ばし、程よい甘みで糖分を補給するのが狙いです。

まぁ、いつも飲んでいるので習慣みたいなもので、本来はお茶とかの方が断食中としては良いらしいです。

 

 

さて、いつもは昼食後に眠くなったり、仕事への集中力が切れやすくなっていました。

しかし、この日は「ご飯食べたいなー」という空腹を乗り越えてから徐々に仕事への集中力が増してきたのです!

夕方頃に集中力のピークを迎え、疲れも感じずに仕事をすることができました。

さらに、仕事終わりにもまだまだ体は元気でジョギングをしながら家まで帰るほど体に活気が溢れる状態に!

 

hikawa
ご飯食べない方が元気じゃん、自分!

 

そのまま帰宅し、夕飯も食べません!

多少は空腹感もありましたが、それよりも「食べない方が元気」という嬉しさの方が勝っていたので、ご飯を食べようという気持ちはありませんでした。

普段は仕事終わりの日はブログを書く気力が出てこないのに、この日はブログを書いたり、部屋のフローリングを水拭きしたり、活力が溢れるアフター5を過ごしました。

 

プチ断食で睡眠時間が短くなり、スッキリ起きれた

寝る時間はいつもどおりの時間、ベッドに入ってすぐに寝ることが出来たと思います。

空腹で寝れないということもなく、充実感に浸ったような状態で寝ました。

胃の中が空っぽ状態というのが原因なのでしょうか、お腹がずっとギュルギュル鳴っていたのは覚えています。

 

私はいつもスマートウォッチを腕につけているため、心拍数から睡眠時間を自動で記録してくれます。

いつもは7時間くらいガッツリ寝ないとダメなのですが、プチ断食後最初の寝起きは「5時間睡眠でスッキリ起床」できました!

目覚まし時計が鳴る前に起きちゃってますね。

目が覚めてからもベッドの中でグズグズするわけでもなく、スマホでニュースチェックを数分したら、もうすぐに起き上がることができました。

本当にスッキリ起床!って感じです。

 

プチ断食2日目にさらなる変化が起きる

プチ断食2日目、この日も朝食は「お茶漬け」と「唐揚げ2つ」を食べました。

24時間ぶりの食事となりましたが、胃がビックリしてどうのこうのということは無し!

至って普通に食べることが出来ました。

「1日1食でもぜんぜん余裕で生活できるじゃん」と思っちゃいますね。

 

 

老廃物がドバドバ出てくる!尿と吹き出物がその証拠だ

この日も昼食を食べずに過ごしていると、昨日同様に午後の眠気もなく、仕事への集中力もあって快適!

フラフラするとか、そういう体力的な問題も一切ありません。

 

しかし、2日目は老廃物が出ている感、デトックス効果が出ている感が凄かったのです。

まずは尿の量が凄い!ドボドボとおしっこがでます。

普段は水を多く飲むと完全に透明な尿が出てくるのですが、この日はどんなに多くの水を飲んでも少し黄色がかっていました。

黄色い尿が出続けるというのは、それだけ老廃物が出ている証拠とのこと!

 

hikawa
「なるほど、これだけ自分の体内には悪影響を及ぼすモノが溜まっていたんだな」とトイレで思いました。

 

そして夕方頃になってトイレで手を洗っているときに、さらに異変に気づきました。

自分の口の周りに白いプツプツした吹き出物が5個くらい出ていることに!

朝にはなかった吹き出物、たぶん昼にもなかったはず、それが夕方頃になって一気に出現していたのです!

上記の写真は帰宅後に撮影したので目立たないのですが、この口の周りにプツプツが5個ですよ!

それだけ顔にも老廃物が溜まっていたということですよね。

ちなみに、その吹き出物は指で軽く触っただけで簡単に潰れて、中からは白い膿が出てきました。

老廃物出てるわー、という色をしていましたね。

 

プチ断食はたった2日間だけでも十分な効果あり!

というわけで、朝食だけを食べるプチ断食を2日間行いました。

私は初日から「食べないで胃を休ませることで体が快調になる」という感覚を得ることができたので、空腹がまったく苦になりませんでした。

それが良かったのでしょう、2日目も楽にプチ断食ができましたね。

 

結果としては老廃物が排出されて体がめちゃくちゃ元気になりました!

私として特に嬉しかったことは「昼間に眠くなることがなくなった」ということ。

断食をすると消化にエネルギーを使うことがないため、体を動かすことにエネルギーを集中させることができ、それで眠気が出なくなるのです!

この効果が本当にスゴイ!

昼間に眠くなっちゃう人はぜひとも断食をしてみましょう!

 

2日目の夕方になってから顔に吹き出物が出始めましたが、それだけ顔にも老廃物が存在するということ。

今後はもっと断食して体の老廃物を出していきたいですね!

これは断食にハマっちゃいますね!

created by Rinker
文藝春秋
¥1,485(2020/10/30 14:18:55時点 Amazon調べ-詳細)