男性はプチ断食で洗濯物が臭くなる?老廃物のデトックスが体臭の原因!

30代男性の私、暴飲暴食で胃腸の調子が悪くなってしまったため、思い切って断食をすることにしました。

断食とは言っても「朝食だけを食べるプチ断食」です。

しかし、それまでの私は1日3食しっかり食べる人生を送ってきたため、1日1食だけになるというのは立派な断食なのです!

というわけで今回は、断食を初めてやってみたときに起きた「体のニオイ」について書いていきたいと思います。

 

断食中は脱いだ服から変な匂いがする?

断食を始めた初日のことです。

仕事から帰宅し、シャワーを浴びるために脱いだ服をそのまま洗濯機に入れておきました。

その日は夜遅くになっていたため、洗濯機の音で近所迷惑になっちゃうかもしれないので、次の日に洗濯機を回そうと考えていたのです。

 

そして次の日の朝、洗面所に行くと異臭!洗面所がめっちゃ臭いのです!

洗濯機に入れてあった昨日着ていた服たちがめっちゃ臭い!

「自分ってこんなに体臭ヒドかった?マジで?」と驚愕するぐらいに服が臭くなっていたんです。

さらには寝間着で着ていたスウェットもちょっと臭う・・・。

慌てて着ていたスウェットも一緒に洗濯しました。

 

断食で老廃物がデトックスされている証拠

今回の私のような「ニオイ」は「ダイエット臭」とも呼ばれるらしいです。

断食をすると老廃物がデトックスされるため、それが皮膚から放出されて悪臭になってしまうと。

 

プチ断食2日目、夕方くらいにじんわりと汗をかいていたので自分の体をクンクン嗅いでみると、意識すればわかるような汗の臭さを感じました。

この臭い汗を服が吸収し、そのまま放置しているとさらなる悪臭となってしまうわけですね。

断食中は洗濯を毎日やりましょう!

 

hikawa
まだまだ断食で老廃物が絶賛デトックス状態!

 

さらに断食をしていると体臭だけではなく、顔や頭皮の吹き出物も出てくるようになりました。

どんだけ自分の体内に老廃物溜まってたの?というぐらいにドバドバ出てきます。

おしっこもドボドボ出ます、いつもの1.5倍くらい出ます。

 

体臭や吹き出物が治まるまでプチ断食を継続させる

私のプチ断食は3日間行いましたが、体臭や吹き出物は2日目がピークでした。

3日目には体臭も治まり、吹き出物も出なくなっていました。

悪い毒素をしっかり出し切れた良い断食になったと思います!

週に一度、定期的にプチ断食をすれば健康的に老廃物を排出できるのかな?と思います。

「うわっ!断食してたら吹き出物出た!栄養足りてない?食べなきゃ!」と思って食事バクバク食べてしまっては無意味です。

老廃物をしっかり出し切るまでプチ断食をしましょう。

 

断食中はお風呂で体をしっかり洗おう

こんな感じで断食をすると老廃物のデトックス効果の関係で、どうしても体臭が気になってしまいます。

個人差もありますし季節にもよりますが、近くにいる人に「うわっ、この人臭い!」と思われてしまう可能性があります。

断食をしているだけなのに体臭で周りの人に嫌われてしまっては本末転倒です!

 

created by Rinker
キクロン(Kikulon)
¥581(2024/04/19 00:33:26時点 Amazon調べ-詳細)

そのため、断食中は体臭を防ぐために体をしっかり洗いましょう!

帰宅後に汗を流す意味でも体を洗うのは重要ですし、就寝中にも寝汗で体臭が出ている可能性が高いので、朝にもシャワーで体を洗いましょう!

ボディーソープを手だけで優しく洗う方もいるかもしれないですが、皮膚の老廃物をしっかり洗い流すにはボディタオルが必須です!

特に背中は体臭の原因になるため、ボディタオルでしっかり洗いましょう!

 

男性でもクレンジングをして老廃物を洗い流す

私はプチ断食をすると顔と頭皮から老廃物が出やすく、吹き出物も出てくることが多いです。

そのため、クレンジングオイルを使って毛穴の汚れをガッツリ取るようにしています。

普通に洗顔やシャンプーをしただけでは毛穴にある老廃物はなかなか落ちないからです。

 

クレンジングオイルって女性がメイク落としで使うイメージがありますが、男性特有の「脂汚れ」にもちゃんと効果があります!

30歳を越えてきた男性の皮脂は固くなっているため、むしろそういう男性の方がクレンジングオイルを使うべきです!

created by Rinker
ディブ
¥1,200(2024/04/18 07:10:34時点 Amazon調べ-詳細)

大容量のクレンジングオイルならば男性でも気軽に使うことが出来ます!

私はこのクレンジングオイルをシャワー前に顔と頭皮に塗り込み、10分ほどマッサージをしながら放置。

そして40度のシャワーでクレンジングオイルを溶かすように洗い流しています。

クレンジングオイルで洗うとめちゃくちゃ肌がキレイになって、触ったときの肌がツヤツヤになります!

断食をする際にはクレンジングオイルをぜひとも試してみてください!