【Cities:Skylines】道路の色、街路樹と街灯を自由に変えることが出来るMOD『Network Skins 2』

 

hikawa
「この大通りの街路樹を桜にして桜並木の景色を作りたい!というか、デフォルト状態の道路の色ってなんか変じゃない?」

 

シティーズスカイラインズで日本っぽい街を作っていようとがんばっていると「表参道みたいな街を作りたいのに、デフォルトだとそれが出来ないなー」とか、「もっと道路が黒っぽい方が街の風景が引き締まるのになー」とか思います。

道路に関する微妙なストレスが多くなっちゃうんですよね。

 

というわけで今回は、そんな道路の装飾に関する不満を一気に解消してくれるMODを紹介です!

 

『Network Skins 2』(道路装飾MOD)

『Network Skins 2』
5

道路の色や街路樹、街灯を自由に変更できるMOD。街路樹を植える間隔も変えることが出来たりと、道路の装飾の自由度が一気に上がる!

今回紹介するMODは、『Network Skins 2』です!

道路の街路樹や街灯を変更したり、道路の色そのものを変えることもできちゃう便利MOD!

街の装飾にこだわりたい人には必須ですね。

 

道路の素材を変更する

『Network Skins 2』は道路編集画面に入ると、画面右側にパネルが表示されます。

一番上にある「surface」マークを押すと、道路の素材を変更することが出来ます。

上記画像のように歩道部分?が砂っぽくなったりします。

色のイメージがだいぶ変わってくるので、周囲の建物に合わせて選んでいきたい項目ですね。

 

道路の色を変更する

「color」では道路の色、路面の色を変更することが出来ます。

赤を選べば、このように真っ赤な道路も敷設することが出来ます。

 

違う色の道路を接続すると、このようにグラデーションがかかった道路が完成します。

上から見ると面白い景色になりますね。

実際の道路でも、最近開発が行われたような場所は黒が強いアスファルトで、昔からある道路は灰色が強い、みたいなそういう境目ってありますよね。

 

街灯や街路樹を変更する

街灯や街路樹を自由に変更することができます。

街灯は夜のイメージがかなり変わってきます。

住宅地ではおだやかな色の街灯に変えて、商業地域ではガンガン光るような街灯に変える。

そうやって街灯を変えて街を作っていくと、メリハリのある楽しい街づくりが出来ます!

 

「街路樹」を変更する場合は、街路樹がある道路を選択すると、右側の選択画面に「街路樹」の項目が出現しますよ。

街路樹の種類を変えられるのもそうですが、街路樹を植える間隔(distance)も変更可能です!

デフォルトでは街路樹の感覚が近すぎる感じがするので、間隔を少し広めにするといいかもです。

巨木を街路樹にした場合は間隔いっぱい取った方がいいですからね!

 

橋脚を変えることが出来る

「橋脚」を変えることが出来ます。

周囲の街の雰囲気にあわせて、それっぽい橋脚を選ぶと意外と風景が変わってきます。

 

GALLERIA RT5
5



10万円以下で購入できるゲーミングパソコン!コスパは現在販売されているゲーミングパソコンの中でもトップクラス。お買い得な価格ながらもパソコンゲームの多くを快適に遊べる性能を持っていて、ブログ執筆や動画・画像編集をする人にもオススメです!