【Cities:Skylines】道路の種類を増やし、トンネル内の壁面を作るMOD『Network Extensions 2』

 

hikawa
シティーズスカイラインズの道路って少なくない?もうちょっと種類が欲しいなー

 

シティーズスカイラインズをプレイしていると、自分が意図した景観に合わない道路がでてきます。

そのときに自分好みに道路を装飾したりしようとすると、いろいろなMODやアセットを入れて自力で作成しなくてはいけません。

でも道路ってめちゃくちゃ使うものだし、イチイチ作っていくのは時間がかかりすぎてしまいます!

 

というわけで今回は、シティーズスカイラインズで道路を増やすMODを紹介していきます!

 

『Network Extensions 2』(道路の種類増加MOD)

『Network Extensions 2』
4

道路の種類を増やしてくれるMOD。道路に接地した区画のマス目を微調整したり、トンネル内をデザインする機能もある。

今回紹介するMODは、道路の種類を増やしてくれる『Network Extensions 2』です。

シティーズスカイラインズを長年プレイしている方ならばおなじみのMODですね。

 

シティーズスカイラインズが発売された当初は本当に道路が少なく、『Network Extensions 2』が無くては都市開発が思うように行かないくらいでした。

しかし最近はゲーム自体に道路の種類が増えたことで、『Network Extensions 2』は以前よりは需要は高くない感じです。

それでも未だに人気はあります!

『Network Extensions 2』の魅力や使い方を紹介していきます。

 

小さな道路で交通量の多さを捌けるようになる

デフォルト状態では上記のような道路の種類です。

「小規模」「中規模」「大規模」、そして「高速道路」の大きく4種類の道路が用意されています。

それぞれの道路の種類の中にはいろいろな道路が入っていますが、プレイしていると「小規模と中規模の間くらいの道路が欲しい」と思ってくるようになります

 

そこで『Network Extensions 2』を導入してみると、「Small Heavy Roads」という小規模と中規模の間のような道路が追加されます。

適度な車線幅で片道2車線の道路、いかにも日本っぽい感じで私はよく使っています。

 

またバス専用レーン付きの道路も追加されます。

茶色の車線がバス専用レーンとなります。

バス停が渋滞の原因となってしまうような場所では有効です!

まぁ、バス停渋滞が起きないような路線設定とかをちゃんとしろという話ではありますが・・・なかなか難しいですからね。

 

歩行者専用道路も数種類追加されます。

これは景観用、装飾用として使っています。

 

道路に設置した区画を微調整できる

一般道路を敷設すると、その横にはこのように住宅地や商業地域を設定できる区画のマス目が出現します。

『Network Extensions 2』にはこの区画のマス目を微調整する機能が地味についているのです。

 

キーボードの「shift」を押しながら道路にカーソルを合わせるとこのように青いマークがつきます、そこで右クリックすると区画のマス目が微妙に片方に寄ります。

上記の画像はクリック後で、微妙に半マス目分左側に寄っているのがわかるでしょうか?

このように微妙に区画のマス目を片側に寄せることが出来ます。

道路を敷設していると、たまに少しの隙間が出来てしまうことがあるのですが、そういうときはこの「shift」の機能を使って区画を微調整しましょう!

 

トンネル内の壁が装飾される

通常状態ではトンネル内の壁面にはなにもない、むき出しの状態です。

トンネル内はなにもデザインされていないんですね。

でもこれだとなんか味気ないですし、違和感です。

 

『Network Extensions 2』を導入していると、このようにトンネル内が自動でデザインされて違和感が無くなります!

これは設定とかは不要で、『Network Extensions 2』を導入しているだけでトンネル内はこのようになります。

 

MOD使用時の注意点

『Network Extensions 2』は、道路というシティーズスカイラインズのゲームの根幹に迫っているMODなので、シティーズスカイラインズ本体がアップデートされると相性が悪くなってしまうことが多々あります。

シティーズスカイラインズのアップデート後は、『Network Extensions 2』のSTEAMページを見て、外国人が「私の環境で動かなくなったよ!」などとコメントがついていないかをチェックしておきましょう。

MOD作者さんもすぐに直してくれる素晴らしい方なので、たいていの不具合は数日で直ります。

GALLERIA RT5
5



10万円以下で購入できるゲーミングパソコン!コスパは現在販売されているゲーミングパソコンの中でもトップクラス。お買い得な価格ながらもパソコンゲームの多くを快適に遊べる性能を持っていて、ブログ執筆や動画・画像編集をする人にもオススメです!