すっかりレワードの通気性の良く、夏でも快適なマスクの虜になっている私です。
今回はレワードのマスクの新デザイン「涼感マスク(AC109)」が販売されていたので、すぐさまポチって購入しました。
その使用感などをレビューしていきたいと思います。
ちなみに、前回購入した「サマークールマスク(AC106)」の記事は下記別ページにありますので、そちらも御覧ください。
hikawa国から支給された布マスク(アベノマスク)を着用して思いました、布マスクの通気性は絶対に夏に必要だということに! というわけで今回は購入した布マスクをレビューしていきたいと[…]
レワードの涼感マスク(AC109 )
「レワードの涼感マスク(AC109 )」は夏に着用することを想定されていて、肌触りが涼しいメッシュ素材が使われています。
銀イオン効果で防臭&抗菌作用もあり、何度も洗って使えるのが特徴です!
カラーはいつものように5種類用意されています。
人気のカラーはシルバーとホワイトです。
(ちなみに、今回私はスカイブルーを購入しています)
野球ユニフォームメーカーが作ったマスクですから生地は丈夫ですし、何度も洗って使えます!
私は以前のモデルから使っていますが、10~20回洗っても生地はしっかり硬さをキープしております。
さすが、野球ユニフォームメーカーです。
値段は以前のモデルと変わらず、この記事を書いている段階で1,100円です。
これからAC109については書いていきますが、AC106と比べてみて、良さそうな方を購入すると良いと思います!
息苦しさを感じにくい立体構造が良い
私がレワードのマスクを愛用する理由、それは「息苦しさがほとんどないから」です。
不織布マスク、そして最近だとユニクロのエアリズムマスクも購入しましたが、それらはどうしても息苦しさを感じてしまいます。
感染予防対策としてはそういうマスクの方が良いとは思いますが、動きながらの仕事や、ちょっとジョギングするときには熱中症の危険性が出てきます。
最低限の感染予防対策をしつつ、なおかつ自分自身が熱中症にならないようにするには息苦しさが少ないマスクは必須だと思います!
さて、今回の涼感マスク(AC109)も、しっかりと立体構造になっていて、口の前に大きな空間ができます。
その空間があることにより、息を吸ってもマスクが鼻や口に張り付くことがないので息苦しさがをほとんど感じません!
息を吸ってもマスクがペコペコしません。
表面はしっかりと硬い生地になっているので、強めに息を吸っても変形せず、口の前の空間が潰れません。
軽いジョギングレベルであれば快適に着用できるのではないでしょうか?
試しに思いっきり息をスーハーしてみましたが、息苦しさは感じませんでした。
今回のAC109、かなり良いですぞ!
AC106よりもフィット感が上がっている
上記の画像は、以前のデザイン「サマークールマスク(AC106)」です。
ややもったり感があり、私もレビュー記事で「ちょっと普通のマスクよりも大きめです」と書きました。
正直、AC106に関しては「LサイズとMサイズの中間のサイズがあればいいのに」と思っていました。
そして今回の「涼感マスク(AC109)」はつけ心地がスッキリしています!
もったり感がなく、ほっぺた部分もしっかりフィットしています。
外出先で1日中つけてみましたが、マスクがズレ落ちてくることはほとんどありませんでした。
AC109はフィット感が間違いなく上がっています!
ちなみに、AC106とAC109の大きさはほとんど変わりありませんでした。
なんでフィット感がこんなにも違うんだ?と疑問に思っていたら、生地の厚さが若干違うように思います。
AC106の生地はやや厚め、AC109は薄くなっています。
生地のちょっとした厚みの変更でフィット感がこんなに変わってくるのか?とビックリです。
AC106でフィット感の足りなさ、大きさが気になっていた方はAC109を試してみることをオススメです!
メッシュ素材が浮きにくくなっている
ずっと着用していて思いましたが、裏面のメッシュ素材が浮き上がりにくく改善されたように思います。
AC106では息を吸うとたまにメッシュ素材が口に張り付いてしまうことがあったのですが、AC109ではそれが一切なくなりました。
口にメッシュ素材が当たるのが苦手だったという方は、AC109を使ってみてください!
改善されてますよ。
以前のデザインと変わりない部分
ヒモは自分で付け替えることができます。
もしもヒモがキツかったり、何度も使っていて伸びてしまった場合は交換しましょう。
デザインはシンプルで違和感が無いです。
今回はスカイブルーを購入しましたが、仕事で着用していても違和感なく、ビシっとした服装にも合います。
私は顔が大きめですが、鼻をマスクで隠しても、しっかりアゴまで収まるようになっています。
立体構造なので、上下へ多少マスクを伸ばすことで顔が長めな人でもしっかり着用できると思います。
まとめ
というわけで、レワードの涼感マスク(AC109)のレビューを書いてみました。
AC106と比べるような書き方になりましたが、マスクとしての性能の良さ、息苦しさの少なさはさすがレワードのマスクという感じです!
フィット感なども改善されていて、かなり良いマスクになっているのではないでしょうか?
正直、AC106には戻れないかなー、という感想です。
それだけ今回のAC109は良い!