鼻洗浄で鼻の奥のイヤな匂いが一発で解消!【副鼻腔炎?】

 

今回は「鼻洗浄をしたら、生まれてからずっと不調だった鼻が快調になった!」ということを書いていきます。

 

hikawa
鼻水や鼻血、花粉症、鼻の奥のイヤな匂いで悩んでいる人にはオススメの記事になっています!

 

 

風邪の治りかけに鼻の奥から変な匂いがする

ある夏の日、毎年同じように夏風邪をひいてしまった私。

体のダルさと吐き気、そして若干の鼻水が出るという風邪自体の症状は数日で治ったのですが、それ以降もずっと鼻の奥で変な匂いがしていました。

実はこの風邪の治りかけに鼻の奥から変な匂いがする現象、数年前からよく起きていました。

私としてはそれを「風邪が治るときの匂い」と前向きに捉えていたのですが、いろいろと調べてみるとそれは副鼻腔炎の症状であることがわかりました。

 

副鼻腔炎とはどんな症状?

副鼻腔炎とは、鼻の奥にある粘膜が炎症を起こしてしまっている病気です。

炎症を起こして鼻の奥が腫れ上がり、それが鼻水や分泌物の排出を邪魔し、鼻の奥にずっと留まってしまうために変な匂いを起こすという。

原因としては風邪のウイルスが鼻の奥の粘膜を刺激しているから、だとのこと。

 

さらに、炎症を起こした箇所にウイルスや鼻の中の汚れが残り続けてしまうため、なかなか治らず、変な匂いを発し続ける

とにかく、炎症を起こしている原因を除去しないと、この変な匂いは収まらないというわけです!

 

鼻洗浄でドロっとした鼻水が取れた!

hikawa
鼻の奥を洗い流せば、この症状は解決するらしい!

というわけで、病院にわざわざ行くのもなぁ・・・という面倒くさがりの私。

created by Rinker
ハナクリーン
¥2,482(2020/09/28 21:16:27時点 Amazon調べ-詳細)

さっそくAmazonで鼻洗浄のグッズを購入しました!

 

さっそく人生初の鼻洗浄をしてみた結果・・・。

鼻の奥からドロっとした茶色い鼻水の塊のようなものがゴソっと取れました!

鼻から「こんなのが鼻の奥にあったら臭いわ!」というくらいに汚い塊がどんどん出てきます!

 

2回ほど鼻洗浄をしてみると、その後も細かい鼻クソのようなものがドロドロと出ました。

で、最後は透明な水しか出てこなくなってきたところで終了。

 

人生初の鼻洗浄でしたが、ちゃんとした器具を使ったことで痛みなどはまったくありませんでした!

私は水泳が苦手で、塩素たっぷりのプールの水が鼻に入ってくるのがダメなのですが、そんな私でも鼻洗浄はまったく苦しくなかったです。

 

で、結果としては・・・

hikawa
鼻洗浄をして以降、鼻の奥の変な匂いは完全に無くなりました!

ビックリするぐらいに鼻の匂いが無くなったんです!

もう魔法かな?ってくらいに。

それまで出ていた鼻水も一切でなくなりましたし、まず鼻詰まりが完璧に解消されました!

「あっ、今までの自分って鼻詰まりだったんだ」と思うくらいに鼻の通りが良くなったんです。

 

鼻洗浄をしてから普段も鼻の調子が良くなった!

風邪による副鼻腔炎のために行った鼻洗浄でしたが、あまりにも気持ちが良かったので、それ以降は毎日やるようになりました。

するとどうでしょう?

小さいときから慢性鼻炎でポケットティッシュが手放せなかった私が、ポケットティッシュを持ち歩く生活から開放されたんです!

 

いつもゴミ箱はティッシュばかりになっていたのですが、そのゴミティッシュの量が劇的に減りました!

一人暮らしをしている私ですが、ティッシュペーパーを買いに行く回数が明らかに減ったのです!

 

ハウスダストで鼻水が出なくなった!

鼻炎持ちだからでしょうか、ハウスダストですぐに鼻水が出るような生活を送っていました。

ハウスダストの症状が出るようになったのは、幹線道路沿いに住むようになってからです。

どうやら普段から車の排気ガスを多く吸っているため、家の中のハウスダストにも敏感になってしまっていたようです。

 

で、そのハウスダストの症状も鼻洗浄をしてから一切出なくなりました!

休日に部屋掃除をすると、舞い上がったホコリですぐにくしゃみや鼻水が出ていたんですが、それが一切出なくなったのです!

普段から鼻洗浄をして、鼻で吸い込んでしまったハウスダストを洗い流していたため、ハウスダストへのアレルギー反応がしづらくなったようです。

 

鼻洗浄をしてから1週間ほどでこの効果が出ました!

 

鼻血が出なくなった!

以前は1ヶ月に1回は鼻血が出ていました。

鼻をかみすぎての鼻血もそうですが、風呂上がりに鼻血が出ることが多かったんです。

 

しかし鼻洗浄をしてからはどうでしょう?

1ヶ月に1回は出ていた鼻血でしたが、鼻洗浄を始めてから1年で鼻血は1回しかでていません!

その1回というのも、長風呂してのぼせた状態での1回のみ!

 

鼻洗浄は鼻の奥に水を流すので、鼻の粘膜に潤いを与えてくれる効果もあるんですね。

それによって鼻の血管が切れにくい状態になっているらしい。

冬の乾燥した時期のカサカサ肌だと手が切れやすくなったりするのと同じですね。

しっかりと保湿をしておけば手は切れにくい!

鼻も同じで、しっかり潤っていれば鼻血はでない!

 

花粉の症状も劇的に軽減した!

鼻洗浄を始めてから2回目の春です、花粉症の時期です。

学生時代から花粉症に苦しめられている私、大人になってからは花粉症の薬を飲むことでどうにか乗り切ってきました。

 

そんな私ですが、鼻洗浄をするようになってからは花粉症の症状が劇的に軽減しています!

もちろん花粉が大量に飛んでいる時期に外に出れば「鼻がムズムズ」「目の周りが痒くなる」というのはあります。

ですが、室内に入ってから鼻をかんだり、顔をウエットティッシュで洗うと、その症状は一気に無くなります!

しかも花粉の薬を一切飲まずに、これぐらいの症状に軽減されています!

 

花粉症の時期は「帰宅後すぐ」と「起床時」の2回、鼻洗浄を行っています。

鼻の奥の粘膜に張り付いてしまっている花粉をしっかり洗い流すことで、花粉症の症状は激減します!

体内に入ってアレルギー反応を起こす前に洗い流しちゃうから。

さきほども書きましたが、鼻洗浄で鼻の粘膜がしっかり潤っているので、そこでしっかり花粉をキャッチしている感じがあります。

以前はカサカサ鼻の奥状態だったので、粘膜で花粉をキャッチしきれずに体内に入ってアレルギー反応を起こしていたように思います。

 

というわけで、花粉症の時期は鼻洗浄がかなりオススメです!

 

オススメの鼻洗浄グッズと使用方法

created by Rinker
ハナクリーン
¥2,482(2020/09/28 21:16:28時点 Amazon調べ-詳細)

私が使用している鼻洗浄は「ハナクリーンS」というボトルと、鼻が痛くない洗浄水を作る粉末の「サーレS」のセットです。

いろいろと試しましたが、結果的に一番この商品が良かったです。

 

鼻が痛くない洗浄水は市販の塩を混ぜても作れるらしいですが、分量などが難しく、私は痛くない洗浄水を作ることは出来ませんでした。

水泳が苦手、プールが苦手な私としては鼻に水を入れるというのはかなり抵抗があるので「サーレS」で確実に鼻が痛くない洗浄水を作るようにしています。

花粉の時期以外は1日に1袋の使用です。

 

鼻洗浄グッズは上記のボトルタイプもありますが、1回の使用量がめちゃくちゃ少なく、「鼻の奥をしっかり洗浄している感」が薄いです。

対する「ハナクリーンS」は1回で150ml使うの、ドバーっと鼻の奥を洗浄水が流れていき、反対側の鼻からダラ~っと出てきます。

鼻の奥をしっかり洗い流せているのが体感できて良いです!

 

鼻洗浄の使用方法は?

私はシャワーを浴びるときに鼻洗浄を行っています。

鼻洗浄を洗面所でやると、水が周囲に飛び散ったり、服についてしまったり、いろいろ面倒なのでシャワーのときに行います。

シャワーのお湯は40度くらいで、洗浄水を作るときの温度にピッタリですし!

 

ゆっくり片方の鼻から水を押し入れるようにしていきます。

あまり勢いをつけすぎると耳が痛くなったりするので、ゆっくりやりましょう。

すると、反対の鼻、もしくは喉から洗浄水が出てきます。

これだけ!

 

というわけで、普段から鼻の調子がイマイチな人。

そして花粉症の人は鼻洗浄を一度やってみましょう!

1度でいいです、それで効果がでるはずです!