【YouTube企画案】『フリー画像っぽい写真を撮ってみよう!』

YouTuber向け企画案【第26回】『フリー画像っぽい写真を撮ってみよう!』
hikawa
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。

 

企画内容

企画意図

私もブログを書いている身として、よくフリー画像というものを使用します。

著作権がフリーな画像、撮影したカメラマンさんが「この画像は自由に使っていいよ!」と許可している画像のことですね。

 

こういうのは「ザ・フリー画像」と言えるでしょう。

しかし、意外と日本製のフリー画像、国産のフリー画像ってそんなに多くないです。

日本人の方がフリー画像として提供してくれているものの多くはイラストです。

 

そこで今回は実は意外と需要がある国産フリー画像をいろいろ撮ってみよう!という企画を提案です。

 

企画タイトル:「フリー画像っぽい写真を撮ってみよう!」

とにかくいろいろなフリー画像っぽい写真を撮影していきます。

いろいろと撮影し終わったら審査タイム!

誰の写真が一番フリー画像っぽく出来ているかを競っていきます。

 

できればカメラに詳しい人がいると良いです。

フリー画像を撮影しているのはプロのカメラマンでしょうから、そのレベルで写真が撮影できないとなかなか「フリー画像っぽい」写真にはならないと思います。

ふざけるだけふざけて撮影するのも良いかもですが、ガチのカメラ情報が入ってくると企画として引き締まります。

 

ブログやYouTubeをやっている人が増えている昨今、検索で「フリー画像」というキーワードで引っかかるのも重要です。

タイトルをうまくつけると、フリー画像を探している人を動画に引き込めるかもしれません。