【Cities:Skylines】アセットや施設選択パネルの表示数を増やすMOD『Advanced Toolbar』

 

hikawa
アセットを入れすぎて目的のアセットが探しにくい!公園がいっぱいあるんだけど探すためのスクロールが面倒くさい!

 

シティーズスカイラインズではアセットや施設選択パネルの表示は1列しか表示されません。

あまり大きいパネル表示だと画面の邪魔になっちゃいますからね・・・。

でもでも、1列はさすがに少なすぎないですかね?

だって大量にアセットとか入れてると探すのめっちゃ大変だもの!

 

というわけで今回は、アセットや施設選択パネルの表示数を増やすMODを紹介していきます。

 

『Advanced Toolbar』(パネル表示列増加MOD)

『Advanced Toolbar』
4

ツールバーの表示を1列から3列に増やすMOD。多くのアセットを入れている方は必須です。表示が3列に増えると作業効率が大幅にアップします!

今回紹介するMODは『Advanced Toolbar』です。

ツールバー(パネル)の表示方法を変更するMODですね。

では導入すると実際にどう変化するのか?便利になるのか?見てみましょう!

 

まずはこれが通常状態です。

パネル表示が1列しか無いため、この場合だと高速道路の種類が多く登録されている場合は右にスクロールしていかなければいけません。

一度にパっと見ることが出来ないため、目的の道路やアセット、施設を見つけるのはかなり面倒です。

では、ここで『Advanced Toolbar』を有効化してみましょう!

 

はい、パネル表示が3列になったのでめっちゃ見やすいー!

スクロールしなくても全部表示されてるから探しやすい、わかりやすい!

 

「1列」と「3列」の表示切り替えは、パネルの左下にある「+」「-」のボタンで可能です。

ガッツリ街づくりをするときは3列、ゆっくりと交通状況などを見ながら微調整するときは1列、という感じで使い分けると良いでしょう。

GALLERIA RT5
5



10万円以下で購入できるゲーミングパソコン!コスパは現在販売されているゲーミングパソコンの中でもトップクラス。お買い得な価格ながらもパソコンゲームの多くを快適に遊べる性能を持っていて、ブログ執筆や動画・画像編集をする人にもオススメです!

 

『Advanced Toolbar』の使い方

オプションにはON/OFFのボタンがあります。

その選択項目の説明です。

 

「toolbar Centre」は、ツールバーが中央に寄ったようなデザインになります。

通常は「道路」「地域」「電気」「水道」などの項目が右側に寄っているんですけど、それがちょっと左側に寄って全体的に中央に表示されます。

一番最初にあるボタンなので重要そうに見えますが、ほんのちょっと変わるだけです。

ボタンをON/OFFして好みの表示を選びましょう。

 

 

「Scroll Vertically」は、3列に表示が収まらないときのページ送りを「縦方向」か「横方向」のどちらにするのかを決めることが出来ます。

スクロールすると下に動くか、右側に動くかっていう違いですね。

上記画像はVertical(ON)状態にした表示デザインです。

横にあるスクロールバーが縦方向にあるように、スクロールすると下にページ送りされます。

私はちょっと見にくいかなー、と思います。

 

上記画像の方は(OFF)状態にした場合です。

スクロールすると左右に動くため、3つずつ表示が切り替わっていきます。

私としてはこちらの方が見やすいかなと思います。

YouTubeなどで動画を登録しているガチユーザーの方々もこちらのデザインが多いですね。

 

MOD使用上の注意

このMODに関しては更新日が数年前で、他のMODとの相性によってはエラーが表示されたりする可能性があるようです。

 

そのような場合は、類似MODを導入すると良いです。

『Resize It!』
5

パネル表示列を自由に増やしたり減らしたりすることができるMOD。自分が使いやすいパネルデザインが実現できる!

別記事でも紹介しましたが、コチラのMODは現在でも更新が行われていて不具合などはほぼ起きません。