体重100キロまで太った私ですが「このままじゃ死ぬ・・・」と思い一念発起、1年で70キロまで減量することに成功しました!
というわけで今回は、1年で30キロのダイエットに成功した私が実際に行った食生活改善を紹介していきたいと思います。
痩せるのを実感しやすい「炭水化物抜きダイエット」
体重が100キロくらいになっているということは確実に食べすぎです!
運動不足だけではそんな簡単に100キロまで太ることはできません、絶対に食べすぎで100キロまで太っています!
私も最初は85キロくらいの体重を数年間キープしていましたが、深夜にコンビニ弁当を夜食として食べるようになってから一気に100キロまで太ってしまいました。
というわけで、明らかに太りすぎている場合、まずは食生活を改善して痩せていきましょう。
めちゃくちゃ太った状態でいきなり運動ダイエットをしても、足腰が体重を支えきれずに足を痛めてしまいダイエットが三日坊主で終わってしまいます。
最初は食事から改善して、運動ができる体重まで痩せておく必要があります。
100キロまで太ってしまい、日常生活でも息苦しさや体調不良を感じるようになってから真っ先に私が行った食事ダイエットは「炭水化物抜きダイエット」です。
最近は「糖質オフダイエット」とも呼ばれています。
とにかく炭水化物を食べないダイエットで、白米や麺類を食べないようにします。
この炭水化物抜きダイエットがめちゃくちゃ効果的で、数日で2~3キロ痩せてしまいましたし、なんと言っても見た目が明らかに痩せました!
超デブだとむくみで見た目が太るので、炭水化物を数日食べないだけで一気に痩せます!
そして、体重的にも痩せて、見た目にも痩せると、ダイエットへのモチベーションがどんどんと湧き上がってきます。
今までは食べることによって欲求を満たしてきましたが、今度は食べずに痩せることで欲求が満たせるようになってきます。
超デブの段階では食欲を減らして、ダイエットへのモチベーションを上げるのはとても重要です!
食事ダイエットを長続きさせる「一人前食事」
しかし、炭水化物抜きダイエットはそう簡単には長続きしません。
やはり白米を食べたくなりますし、ラーメンも食べたくなってしまいます。
ハッキリ言って、炭水化物抜きダイエットが長続きできるほどの硬い意志があるのであれば、まず太っていないと思います。
私の場合、炭水化物抜きダイエットは長く続いて1週間が限界でした。
そこで炭水化物抜きダイエットではない食事改善をしてみました。
その食事改善とは「1人前をしっかり食べる」ということです!
「1人前をしっかり食べる?どういうこと?」と思いますが、最初にも書いたとおりデブは絶対に食べすぎが原因です!
無意識のうちに大盛りを食べていたりしているものです。
ですので、一般的な体重の人が食べている食事量をしっかり食べるようにしたわけです!
料理のレシピ本には1人前が書かれていますよね?
そのレシピ通りの分量で料理を作り、そして食べてください!
炭水化物を食べても良いです、とにかく1人前だけを食べてください!
デブの感覚だとレシピ本通りに料理を作ると「少なくない?」と思うはずです。
そう思うということは食べ過ぎで太っている証拠です。
だからレシピ本通りに料理を作って、普通の人達が食べている食事量に慣れる必要があるのです!
1人前の食事量に慣れると、まったくダイエットが苦にならず徐々に痩せていき、そして気づくと標準体重になっています。
標準的な量の食事を食べているわけですから、もちろん体重も標準体重に近づいていくわけです。
ある程度痩せてくると運動でのダイエットも出来るようになり、一気にダイエットを効率よく行えるようになってきます!
1年で簡単に標準体重まで痩せる
私の場合、炭水化物抜きダイエットでダイエットのモチベーションを高め、そして一人前の食事で数ヶ月かけて徐々に痩せていき、「あれ?この体重まで痩せたらジョギングも出来るのでは?」と思いジョギングを週に2~3回やっていったら1年で30キロ痩せていました。
あれよあれよと言う間に痩せていった印象です。
そして、食事量が改善されたので、ダイエットから数年が経った今でもリバウンドは一切していません!
標準体重のまんまです!
食べすぎという悪い部分を治すだけ、それだけでリバウンドが絶対しない体になります。
だって、食べすぎないから太る理由が無いんですもん。
というわけで、リバウンドもせず、まったく無理せずに痩せるには「1人前の食事を食べるダイエット」がオススメです!
食べ過ぎなきゃ太りません!