コロナウイルスよる自宅待機命令の影響で【APEX】をやり始めた私。
初のFPSオンラインゲームでしたが、とても楽しくプレイさせてもらっています。
APEX楽しい!しかし・・・
ここ最近になってAPEXをやっていた人が【VALORANT】もやり始めるという事例を多く見るようになりました。
そして、私もVALORANTを始めました。
というわけで今回は『APEXだけをやってきた人がVALORANTをやったらどうなるのか?』について書いていきたいと思います。
APEXとVALORANTの違い
APEXとVALORANTは同じ「FPSゲーム」とくくられますが、その中身はかなり違います。
APEXは大人数の中から生き残るバトロワゲームなのに対して、VALORANTは5vs5の競技性が高いFPSゲームです。
文字で説明すると難しいですが、ゲーム性がまったく違います!
チームワークが重要なVALORANT
APEXは3人中、一人がとんでもなく強ければどうにかなります。
チャンピオンは取れないまでもラスト5部隊までは残れます。一人が強いだけで。
しかし、VALORANTはそうもいきません!
めっちゃキルを取れるエースが一人いても、他4人はただそのエースにおんぶに抱っこというわけにはいきません。
自分が見た敵の位置、人数、どのキャラだったか?それらをチームに報告しなければいけません。
戦術性が高いVALORANT、その情報がとても重要なのです!
VALORANTはボイスチャットが必須
APEXもチームワークは必要ですが、ピンの利便性が高いのでVC(ボイスチャット)が必須ではありません。
敵がいれば赤ピン、移動は黄色ピン。
それさえあれば必要最低限のコミュニケーションはとれます。
しかし、VALORANTはピンがそこまで役に立ちません。
伝える情報量が多すぎてピンだけでは足りないのです。
VALORANTで、本気でランクを上げていきたいならばVCなくてはダメです。
VCが無いと「敵の位置わからない!自分がどう動いていいのかわからない!」でまったく勝てません。
APEXでピンだけに慣れてきた人にとっては、VALORANTはVCという大きな壁があります。
部屋の関係上声をあまり出せない人、そもそもゲーム中はあまり声を出せない人・・・こういう人にはVALORANTは向いていないといえます。
暴言がヤバイ人が多い
APEXをVCオフでプレイしている人も多いでしょう。
しかし、VALORANTはVCが必須とも言えます。
そのため、ヤバイ人たちのVCもよく聞くことになってしまいます。
しかも、そのヤバイ人と20分くらいずっと同じ試合をしなければいけません!
地獄です・・・。
味方の暴言に耐えかねてわざと負けるような行為をすると通報されてしまう可能性もあり、簡単にマッチを抜けることもできません・・・。
VALORANTはそういう部分で地獄です・・・。
とくに、最近はAPEXからヤバイ人たちが多く流入してきているのかわかりませんが、低ランク帯にとくにヤバイ人が多くなってきています。
ちょっと負けると怒る、うまくいかないと暴言・・・。
というか、なんにもしていないのにいきなり高圧的なVCを言ってくる人・・・。
かと言って、VCをオフにすると勝てない!
VALORANTは5人の友だちでパーティーを組むことをオススメします。