【Vtuber】配信でよく使われる「プロレス」ってどういう意味?使いどころはいつ?

 

Vtuberの配信を見ていると「プロレス」ってフレーズをよく聞くようになりました。

Vtuber本人も言いますが、最近はリスナー(視聴者)さんが使うことが多いような気がします。

 

というわけで今回は「プロレス」という言葉について紹介していきます。

 

Vtuberが言う「プロレス」とは?

 

Vtuberさんの配信で使われる【プロレス】は、「プロレス的な感じでやり合う」という意味です。

配信を面白くするために、コラボ相手やリスナーと口喧嘩をしたり、罵り合ったり、そういう状況のことを言います。

大まかに言ってしまうとそんな感じです。ニュアンスが難しい言葉です。

 

 

ひかわ
台本通りに口喧嘩するってこと?

 

よく間違われている意味としては「台本通りにやる」というのがあります。

基本的にVtuberの配信はライブ(生配信)ですから、そこにガチガチに決まった台本というのはありません。

自然な流れの中で言い合いになったり、口喧嘩の雰囲気になったときに「プロレス」という言葉が使われます。

 

「これは本気でケンカしているわけじゃないよ?」というときにも「これはプロレスだよ?」って感じで使われることも多いですね。

お互いに言い合いになる流れを感じたから、わざと口喧嘩をして配信を盛り上げようとしての「プロレス」です!

配信を盛り上げるため、エンターテイメントとしてやるケンカや言い合いがVtuberの世界における「プロレス」です。

 

「プロレス」というのは雰囲気というか、それを感じ取ることが重要です!

 

 

本来の意味での「プロレス」

 

格闘技の方の「プロレス」ってありますよね?

本家の方のプロレスは「台本通り」とか「八百長」のような意味で言われることが多いです。

 

しかし、プロレスファンに言わせると、プロレスというのは「相手の繰り出す得意技をあえて防御せず受ける」のが面白いのです。

本家のプロレスは「相手の必殺技を真正面から受けても倒れない俺が強いぜ!」というのをお互いにやり合うわけです!

それが相手の良さを引き出しつつも、自分の良さを見せつけるという最高のエンターテイメントになるってことだ!

 

 

Vtuberのよく使う「プロレス」も、本家の「プロレス」も、やっている本人たちはエンタメとして全力でがんばっています。

視聴者としてもその「プロレス」を全力で楽しむのが良いと思います。