求人サイトを見ていると物流倉庫での軽作業って時給も高くて良さそうですよね!
しかし、しっかり見ていくと「あれ?なんで同じ物流倉庫なのに複数の募集があるんだ?」ということに気づきます。
時給がちょっと違ったり、募集要項がちょっと違ったり・・・。
というわけで今回は、そんな物流倉庫での求人について紹介していきます。
物流倉庫には派遣会社がいっぱい!
Amazonや楽天、ユニクロなどの通販用の大型倉庫があるところでは、たくさんの派遣会社が働く人を集めています。
数社とかのレベルではなく、何十社もの派遣会社が1つの倉庫で人を募集しているのです。
そのため、それぞれの派遣会社が募集を出すので「1つの倉庫に対して何種類も募集が出る」ということになってしまうのです。
ですので、同じ物流倉庫の募集であれば働く場所は同じです。
違いは「どの派遣会社に所属することになるのか?」という部分のみです。
その派遣会社ごとで募集要項や時給にちょっとした違いが生まれるというわけです。
どの派遣会社が良いの?
派遣会社によって時給や待遇で多少の違いがあります。
なぜ違いが生まれるのか?というと派遣会社の力関係によるものです。
派遣会社の世界にも「孫請け」のような仕事の依頼方法が存在します。
【Amazon or 楽天】が【大手派遣会社】にまず依頼します。
しかし、【大手派遣会社】だけでは人員を捌ききれないために【孫請けの派遣会社】へさらに依頼しているのです。
こういう構図ですので、【孫請けの派遣会社】はいつ切られるのか?という不安がつきまといます。
この不安を払拭するために時給が少し高めに設定されることが多いです。
ですので、待遇や時給が良い募集は【孫請けの派遣会社】で、いつ急に派遣切りのようなことが起きるかがわかりません。
将来的な安定性が無いです。
数ヶ月だけ働くのであれば【孫請け派遣会社】で美味いとこ取りするのが良いですが、長期間働きたいのであれば時給や待遇がちょっと良くない【大手派遣会社】を選んで安定的に働いた方が良いでしょう。
フリーライター&ブロガーとして収入を得ている私ですが、それだと生活が不安定です。そこで、安定した収益を得るために物流倉庫での軽作業も行っています。 というわけで今回は、「倉庫の軽作業って[…]