【軽作業】長時間立ち仕事でも疲れない靴はコレ!実際に働いている人がオススメするシューズとは?

 

最近はAmazonやユニクロなどのネット通販が一般的となり、その商品を配送するための【軽作業】で働く人の需要が増え続けています。

週2~3日で気軽に働けるため、主婦の方や副業として働いている人も多いようです。

 

というわけで今回は、軽作業でも疲れない靴について紹介していきます!

 

 

軽作業は足腰がとにかく疲れる

 

ひかわ
普通のスニーカーだと疲れやすいよね。軽作業専用の靴とかってあるの?

 

軽作業専用の靴というのはありません。ワークマン等の作業服専門店でも見たことがありません。

というわけで、軽作業をしている人のほとんどはスニーカーや運動靴を履いています。

 

しかし、スニーカーや運動靴では1日8時間~10時間の立ちっぱなし作業はなかなかに辛いです。

多くの人が作業の後半あたりからは足腰の疲れを感じて作業の速度が下がってきます。

 

私の場合、足首や爪先部分がとくに痛くなったりすることに悩まされていました。

 

軽作業は棚にある商品を探すために小刻みなステップを繰り返すため前重心になりやすいのです。

しゃがんだり、つま先立ちになることもよくあります。

前重心になると指先が靴の前方に当たり、それがじわじわと足を締め付けて痛みや疲れを感じる原因となっていました。

 

 

軽作業の靴は『アシックス』が最適?

 

ひかわ
足先がゆったりしている靴が軽作業には向いている!でも、意外とそういう形状の靴は少ない?

 

私は軽作業で実際に数年ほど働いて何種類もの靴を試してみました。

その結果わかったのが『軽作業に最適な靴はあまりない』ということでした。

ウォーキングシューズはかなり良い感じでしたが、それでも普段よりワンサイズ上のものを購入するなどの工夫が必要でした。

あらゆるメーカーの靴を履いた結果として、軽作業の動きに合うような靴はなかなか無いという結論に至りました。

 

そして、数年間いろいろと靴を試した結果として軽作業に合う靴、いや、軽作業に合う靴メーカーが『アシックス』であることがわかりました!

アシックスは日本のメーカーで、日本人の足に最適な幅広タイプの靴を作っているのです。

 

 

この『幅広タイプ』というのが軽作業には最適!前重心になってもつま先がゆったりとしていて変な締めつけ感が無いのです!

他のメーカーの幅広タイプの靴は思ったよりも幅広ではなく、つま先の締めつけ感がどうしてもありました。

しかし、アシックスの幅広タイプはリラックスして履くことができたのです!

 

 

 

アシックスの幅広タイプ【4E】が私のオススメです。

これ履いてから世界が変わりました!足の疲れがかなり軽減されます!

 

 

そして、ドクターショールの『ワーク』という立ち仕事専用のインソールを使えば鬼に金棒です!

マジでオススメの組み合わせです。