【APEX】強くて人気の武器がケアパケに行く理由はなに?プレイヤーを飽きさせない運営の戦略とは?

 

ちょっとしたアップデートでもTwitterのトレンドに乗るなど人気が衰えない【APEX LEGENDS】。

最近は人気の武器がケアパケやレプリケーター行きになり、通常湧きしないような変更が多くなってきています。

 

というわけで今回は、APEX運営が人気武器を狙って変更を加える理由について解説していきます。

 

 

人気の武器がケアパケ行きになる

 

 

APEXでは定期的にアップデートが行われ、レジェンドの強さや武器の強さの調整がされています。

こういう調整はオンラインゲームではおなじみですね。

しかし、APEXの調整は他ゲームと比べての「その調整するの!?」ということが多いです。

 

代表的な調整でいうと、強くて人気の武器がすぐにケアパケ行きして通常湧きしなくなることがあげられます。

スピットファイアやボルトなど、アップデートで強くされて誰もが持つ武器になったら即ケアパケ行きというパターンが多いです。

これに対してプレイヤーは「なんでお気に入りの武器だけケアパケに行くんだ!」と不平不満の声をあげています。

 

 

ひかわ
なんでAPEX運営はそんな意地悪な変更をするの?

 

APEX運営の過去のアップデートや変更を見ていくと、プレイヤーのご機嫌を伺うようなことよりも、ゲームのバランスを取ることを重視しているように思います。

人気武器の弱体化やケアパケ入りはもちろんですが、初動ファイトが多くなってからはランクのポイントシステムすらも変更しています。

批判が多くなるのは承知での変更が行われているんです。

 

APEXを運営しているのは『EA』という世界的なゲーム会社で、批判の的になりがちですが常にヒット作品を生み出しています。

そうです、ビジネスとして大成功している企業がAPEXを運営しています。

ですので、過去のノウハウからゲームが長続きする方法としてゲームバランスを重視していると思われます。

実際にEAのゲームはいろいろと言われますがどれも人気です。

 

APEXでもプレイヤーのご機嫌を伺う調整をすることはできるのでしょう、ですがゲームのことを考えればバランス重視の方が良いってことです。

そして、APEXでのバランス調整は「強い武器やレジェンドを弱体化する」の一点に絞られているため、プレイヤーから批判の声も多くなるのは覚悟の上。

今後もこのような調整が行われていくのでしょう。