オフライン世界大会が開催されるようになり再び熱い戦いが繰り広げられている【APEX LEGENDS】。
プロ選手の大会が盛り上がる一方で、選手や有名配信者のチート疑惑も問題になってきています。
というわけで今回は、チート疑惑はどうやって無実を証明すれば良いのか?について紹介していきます。
チートを疑われる理由
APEXに限らず、FPSゲームの世界では昔からチート疑惑で特定の人物が責め立てられる状況が起こっています。
それだけチート使用者が嫌われていると同時に、有名になると疑惑の目で見られてしまうということです。
では、どうして「チート疑惑」で注目されてしまうのか?
これは単純に、エイムが明らかにおかしい、リコイルコントロールが完璧すぎる、などなど上手すぎると疑われてしまいます。
プロ選手はもちろん、配信者(ストリーマーやVtuber)の上手い人は少なからず疑われたことはあるはずです。
しかし、そこからネットニュースが記事化するほどに炎上するチート疑惑はごく僅かです。
たいていの場合は、視聴者がいろいろと検証して「これはさすがにチートじゃないね」という結論に至ります。
どんなに上手い人でもオートエイムや無反動チートのような機械っぽい動きは出来ませんからね。
絶対にどこかで人間の動きっぽいところがあります。
一方で他の配信者ですら「あいつはさすがに黒だろ・・・」と言われるぐらいにチート疑惑が疑惑で収まらなくなるのは、明らかに動きがチーターっぽいときです。
エイムが明らかに敵に吸い付いている、見えないなにかが見えている、などなどです。
こうなってしまうと本当にチートを使っていない場合でも、無実を証明するのは大変です。
オフライン検証で無実を証明?
最近話題になったチート疑惑ではオフライン検証が行われました。
しかし、このオフライン検証は意味がないと各所で言われています。
なぜなら、普段やっている環境とはまったく違う場所で検証が行われたからです。
このときのオフライン検証は、ネットカフェ側が用意したパソコンを使って行われました。
要するに「チートが絶対に使われていない環境でプレイして、そこで普段と同じ驚異的なエイムが発揮できればチートを使っていないという証明になる」ということです。
普通はそう思いますよね?
自宅にあるパソコンをしっかり調べてもらって、チートが入っていないことが確認された状態で普段と同じプレイができれば100%チートを使っていない証明になります。
ネットカフェを使用したオフライン検証ではどんなに良いプレイをしたとしても100%の無実は証明できません。
実際に、このときのネットカフェ検証では普段の驚異的なエイムがほとんど出ず、チート疑惑をかけられた本人も「緊張とプレッシャーで普段のような動きができなかった」と言ってしまっています。
結果としてオフライン検証ではなにも疑惑が晴れなかったのです。
ちゃんとしたオフライン検証で無実を証明できる
人気ストリーマーのスタイリッシュヌーブさんは、プロ時代にチート疑惑をかけられたことがあります。
そのときは自宅に検証員の人がきて、あらゆる確認を行い「チートを使っていない」ことが完全に証明されています。
ちゃんとした検証をして無実を証明したことで今でもゲーム配信で活躍できているわけですね。
自宅のパソコンも念入りに調べられてチートを使用した痕跡がなければ、それは無実の証明として十分でしょう。
ですから、配信者でチート疑惑をかけられた場合は、いつも使っているパソコンをしっかり調べてもらう必要があります。
逆に言えば、それでしか無実を証明できないとも言えます。