まだまだ人気が衰えない【APEX LEGENDS】。
しかし、その人気がゆえにAPEXをプレイしない人からは「チーターが多いゲーム」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか?
というわけで今回は、「APEXにいるチーターを見分ける方法」を紹介していきます。
チーターはパソコン版にしかいない
まず、APEXにはチーターが多いと言われていますが基本的にパソコン版にしかいません!
たまに「PS4版にチーターが出た!」と話題になっていますが、話題になるということはそれだけ珍しいということです。
最近はテレビに出るような有名人も大会などに参加するようになってきた【APEX LEGENDS】。まだまだ人気は衰えずという雰囲気があります。 というわけで今回は、「APEXはチーターが多[…]
ですので、チーターかどうか疑わしい敵や味方がいたときは、まずはそのプレイヤーがパソコン版かCS版なのかを確認しましょう。
チーターっぽい人がCS版だった場合は、それはチーターではなくただただ上手い人である可能性が高いです。
チートの判断は難しくなってきている
チーターの判断はどんどん難しくなってきています。
昔はあからさまなチーターが多かったのですが、APEX側でチート対策がしっかりと行われるようになった結果、最近は「地味なチーター」が増えてきて見分けにくくなってきているんです。
チーターといえば全弾ヘッドショットなどのイメージがあると思いますが、今ではある程度わざと外すチートもあります。
それなりに外すけど上手い人くらいには当ててくるようなチートなため、100%チーターだとは判断できません。
APEXのBAN担当者の人が詳細なデータをチェックすればチートかどうかはわかりますが、一般プレイヤーにはそう簡単には見分けられないチートです。
最近はそういう地味なチートが多いということを理解しておきましょう。
観戦画面で確認する
「敵のクリプトに瞬殺されたからアイツはチーターだ!」とはすぐに判断できません。
上手い人はワンマガで倒してきますし、ヘッドショットがたまたま当たっただけかもしれません、そもそも負けるときってそんなもんです。
ですので、チーターかどうかの判断は、その人のプレイ画面を見る(観戦画面)ことでしか断定できません。
怪しいと思ったら観戦画面を見て確認しましょう。
「オートエイム」の判断方法
敵にエイムが自動的に合うから全弾命中させることができるチート「オートエイム」。
これは観戦画面で見ればなんとなくわかります。
明らかにエイムが敵に吸い付いている、もしくは相手のレレレ撃ちの動きを完全に読んだかのようにエイムしていればほぼ確実にオートエイムです。
どんなに上手い人、反射神経が早い人でも相手のレレレ撃ちの切り返し時には反応が追いつかなくてエイムが絶対にズレます。
それなのにレレレ撃ちの切り返しにも完璧にエイムがくっついていればオートエイムと言えます。
人間の反射神経、反応速度を明らかに超越したエイムをしていればそれがオートエイムです。
「ウォールハック」の判断方法
「ウォールハック」は遮蔽物の後ろにいる敵がずっと見えるチートです。
ブラッドハウンドを使わずに敵の位置が完璧にわかってしまいます。
索敵をせずに敵の位置情報が取れるため、有利に立ち回ることができます。
ウォールハックはなかなか見分けるのが難しく、他のゲームではプロが使用していて大問題にもなりました。
ウォールハックの疑いをかけられても「足音でわかった」とか「動きを予測した」とかで言い逃れが出来てしまいますからね。
というわけでAPEXでもウォールハックの判別は難しいです。
しかし、ウォールハックを使用しているチーターの実力が低いと「どう考えても視点がおかしい」「壁を撃っている」で判断は可能です。
移動中に壁を見るのは遠くの敵が見えているから、乱戦中に壁を撃つのは壁の向こう側にいる敵が見えているからです。
不自然な動きが多い
急に立ち止まることが多いプレイヤーはチーターの疑いがあります。
これは、立ち止まってチートをON/OFFしているのです。
立ち止まった直後に「ん?急に初心者っぽいエイムになったぞ?」となったら、チートをOFFにしてバレないようにした可能性が高いです。
敵部隊を倒すと観戦されてしまうので、そこから数分間だけはチートをOFFにするんです。
そして、観戦していたプレイヤーがいなくなったな?と思ってから再びチートをONにして暴れだします。