【YouTube企画案】『超ハイテンションで部屋の温度を5度上げよう!』

YouTuber向け企画案【第11回】『超ハイテンションで部屋の温度を5度上げよう!』
hikawa
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。

 

企画内容

企画意図

無茶をする企画はいろいろとありますが、結局「その無茶はなんのためにしているの?」というゴールが見えてこないことが多いです。

そこで今回は、無茶をする理由付け企画を考えてみました。

ゴールがある無茶は青春です、達成感が出てきます!

 

企画タイトル:「超ハイテンションで部屋の温度を5度上げよう!」

「室温を上げる」というゴールを設定することで、無茶をする理由付けにしてみました。

「超ハイテンションで踊りまくって、室温を5度上げてみた」というパターンです。

見ている人には「このダンスってそれだけ凄いんだ」というのが伝わりやすくなります。

 

「ただ座っているだけでも、激辛料理を食べれば室温は5度くらい余裕で上がる」などの検証パターンもあり。

 

室温はリアルタイムで計測し、それを視聴者に見せていきましょう。

また、部屋はなるべく狭いほうが室温の変化が出やすいです。

 

 

展開例

なにか一つのことをめちゃくちゃやることで室温が上がる、それぐらい凄いことをしていると見せるパターンもあり。

 

「アカペラでめっちゃ歌ったら室温5度くらい余裕で上げられる」
「トランペットを吹き鳴らしたら室温5度くらい余裕で上げられる」
「超ハイテンションでカードゲームすれば、室温5度くらい余裕で上げられる」