【APEX】ランクにスキルマッチは適用されるのか?味方に床ペロ勢がきやすい理由

 

定期的に開催されるイベント大会、プロの競技大会も視聴者数が増えてきている【APEX LEGENDS】。

定着した人気はそう簡単には落ちないですね。

もちろん自分でAPEXをプレイしているという人も多いと思いますが、自分が上手くなってくると「味方の弱さ」が気になってきませんか?

 

というわけで今回は「ランクにスキルマッチは適用されるのか?味方に床ペロ勢がきやすい理由」について紹介していきたいと思います!

 

 

APEXのカジュアルにある「スキルマッチ」

 

APEXのカジュアルマッチ(トリオ・デュオ)には「スキルマッチ」というシステムがあります。

これは自分と同じくらいの強さの人たちと同じ試合に行けるというものです。

スキルマッチの詳細については公式発表されていませんが、直近10~15試合での順位やキル&ダメージによりプレイヤーの強さを判別していると推測されています。

 

関連記事

 自宅待機期間中、APEXにハマってしまった私です。 最近のAPEXに関する意見をTwitterとかで見ていると・・・ ひかわカジュアルで急に強い人ばっかりと[…]

 

気軽にカジュアルマッチで遊びたいのに敵や味方がプレデターやマスターばっかりだと何も出来ずに負けてしまってつまらないです。

そういうのを防ぐためスキルマッチは存在します。

初心者でも同じレベルの人たちと戦えるから、ある程度は勝てて楽しいというわけです!

 

 

ランクにスキルマッチはある?

カジュアルにはスキルマッチがあります。一方「ランクマッチ」にはスキルマッチは存在しません!

ランクはランクそのものでマッチが決まるので、わざわざスキルマッチを導入する意味がないのです。

プレデターレベルの実力があっても、現状のランクがブロンズであればブロンズでマッチされるということです。

 

ですので、ランクマッチに行くと「ブロンズなのにめっちゃ強い人」がたまにいるわけです。

 

 

ランクで味方に弱い人しかこない理由は?

ランクをやっていると「自分の味方に弱い人しかこないな・・・」と思うときがあるでしょう。

とくに、プラチナ2~1、ダイヤ2~1まで上がったときに味方がプラチナ4&ダイヤ4のいわゆる「床ペロ勢」がくることが多いと感じると思います。

 

 

ひかわ
もしかして、ランクはチーム分けにスキルマッチ的なシステムが働いて、20チームの強さが平等になるように調整されている?

 

先程も書いたようにランクマッチにはスキルマッチのシステムは搭載されていません。

ランクマッチのチーム分けはランダムです。

ですので、各チームの強さが平等になるようなバランスを取ったチーム分けはされていません!

 

では、なぜ自分が強くなってランクが上がっていくとランクの低い味方ばっかりくるのか?

 

これはとても単純な理由で「プラチナ&ダイヤには床ペロがめちゃくちゃ多いから」です。

それぞれプラチナの壁、ダイヤの壁にぶつかって勝てない人たちが多いんです。とくにダイヤはダイヤ4になって軌道をもらって満足する人も多いです。

確率的に床ペロ勢と味方になることが多い、それだけの理由です!