私は1日中パソコン作業をしているため、目が疲れやすく目薬が手放せません。
とくに冬場、乾燥している時期になると毎年のように目薬を使う頻度が一気に多くなってしまいます。
今回はそんな「目の乾き」が意外な方法で治ったという話を書いていきたいと思います。
「ドライアイ」というより「目元の乾燥」?
湿度が低下し乾燥しやすい冬場、毎年のように目の乾燥に悩まされていた私です。
気づけば目が乾燥し、目を開けているのさえ辛くなり、最終的には痛みすら感じるレベルです。
そのため数時間に1回の目薬は欠かせないものでした。
しかし、私はあるとき思いました。
なぜそう思ったのかというと、いつものように目薬を差す時に「2~3滴」ではなく「5滴くらい」をドババッと差してみたんです。
すると、目から溢れた目薬が目の周りの皮膚に染み渡っていくような感覚が・・・!
ここでちょっとドライアイについて調べてみました。
私が今まで感じていた「目の乾き」というのは、目の表面の乾きというよりも目の周辺の皮膚の乾きのような気がしてきました。
ってことは私はドライアイではない?
ただの乾燥肌だということか!!
化粧水を目元に塗ったら多少は改善される
「ドライアイじゃない疑惑」が浮上しましたので、それ以降は化粧水を目元に塗るようにしました。
するとどうでしょう?
明らかに目の乾燥にストレスを感じる回数が減りました!
今まで目薬を差していたタイミングで化粧水を目元に塗る。
ただそれだけで目の乾燥をあまり感じなくなったのです!
しかし、化粧水の持続時間はそんなに長くなかったため、化粧水が肌から蒸発してしまうのを防ぐために乳液も購入し使用するようになりました。
乳液を塗ると目元の乾燥はほとんど感じないようになりました。
とはいえ、それでもまだまだ目元の乾燥が根本的に治ったわけではありません。
乳液を塗ると目元がギトギトして個人的に嫌ですし、最近はマスクをずっとつけていますので、乳液がマスクについちゃうのも嫌です。
というわけで、私としては「乳液を塗らないために乾燥肌を根本的に治したい!」のです。
毛穴汚れで化粧水がうまく浸透しない?クレンジングで解決だ!
私は基本的にオイリーな肌をしています。
朝にしっかり洗顔をしても、夕方頃には脂がギトギトと浮いてくることも多いです。
そこで私は思ったのです。
もしかして、肌の脂が化粧水の浸透を邪魔してしまっているのでは?
私はこのように自分の肌状態を考えてみました。
というわけで、肌の脂をしっかり洗い流してみることにしました。
毛穴などに蓄積している脂汚れは「クレンジングオイル」が良いという情報を得たので、クレンジングオイルを購入してみました。
そして実際にクレンジングオイルを使ってみると・・・
クレンジングをする前の自分の肌って、どこかザラザラしているような肌触りだったのですが、クレンジング後はツヤツヤ!
シトシトしていて触り心地も良い!
肌が激変したのをすぐに実感です!
もちろん目の周囲の肌もツヤツヤしていて、化粧水の浸透具合も「くぅー!肌に染みているー!」という感じに。
クレンジングをしてから2~3日は目の乾燥もほぼ感じることなく過ごすことができるようになりました。
やはり、肌の汚れが化粧水の浸透を妨げていたということだったのでしょう。
まとめ
私が数年ほど悩んでいた目の乾燥は、クレンジングオイルでしっかり洗顔をすることであっさりと解決しました。
クレンジングオイルで洗顔すると目の乾燥は治るし、あとは肌もキレイになって一石二鳥です!
目の乾燥で「ドライアイ?」と思っている方は、一度は肌の乾燥を疑ってみましょう!
もしかしたらそちらが原因かもしれませんよ?