【Twitter】自分がシャドウバンされているのか調べる方法!2週間でシャドウバンは解消する

 

Twitterを始めたけど、どんなにツイートをしてもフォロワー数が増えない!

ってか、そもそも自分のツイートって他の人に見てもらえているのか?

 

Twitterにはそういう不安がつきものです。

というわけで今回は、「Twitterで自分のフォロワー数が増えない理由はなに?」「シャドウバンってなに?」について書いていきたいと思います。

 

フォロワー数が増えない2つの理由

 

Twitterをやっているならば、自分の書いたツイートを誰かに見てもらいたいものです。

誰にも見てもらえないのであればメモ帳にでも書けばいいですからね。

 

さらに、最近はTwitterをなにかの宣伝目的で使う人も多くなってきています。

自身のYouTubeチャンネルの宣伝だったり、ブログの宣伝だったり。お店や商品の宣伝というビジネス目的での利用もあるでしょう。

そうなってくると、やはりTwitterは「見てもらうこと」が重要になってきます。

 

 

ひかわ
Twitterをせっかく始めたのにフォロワーが増えない!交流もなくてつまらない・・・。

 

では、フォロワー数を増やしたいの増えない理由はなんなのでしょうか?それには大きく2つの理由があります。

 

  1. そもそものツイートがつまらない、面白くない。
  2. Twitterのシステムにより、他の人に自分のツイートが見られない状態になってしまっている。

 

この2つです。

そもそもツイートが面白くないのにフォロワー数は増えません。面白くない人をフォローしようとは思いませんから。

そこは他の人気ツイートを研究したりして面白いツイートができるように努力しましょう。

 

さて、今回重要なのは2つ目の方です!

かなり面白いツイートをしているはずなのにフォロワー数が増えない場合、Twitterのシステムで自分のツイートが他の人からは見えなくなっていることがあります!

それは一般的には「シャドウバン」と呼ばれているものです。

 

 

Twitterのシャドウバンとは?

Twitterのシャドウバンとは、簡単に言うと「あなたのツイートは他の人の迷惑になる可能性が高いから、他の人の人からは見えないようにするよ」というTwitterによる対策です。

暴言が多い人のツイートは見たくないですよね?また、露骨な宣伝ツイートばかりしているものを見ても面白くないですよね?

そういうツイートを見えないようにするための対策がシャドウバンというわけです。

 

 

ひかわ
もしかして、シャドウバンのせいで私のフォロワー数が増えない可能性もあるってこと?

 

シャドウバン状態になっていると、せっかくのツイートはフォロワー以外の人からは探せない、見えないようになってしまいます。

ですので、あまりにもフォロワー数が増えないと不安になった場合はシャドウバンの可能性を疑ってみましょう。

 

 

シャドウバンされているかはどうやって調べる?

 

ひかわ
もしかしてシャドウバンされてるかもしれないけど、どうやって自分がシャドウバン状態になっているか調べればいいの?

 

シャドウバンを調べるのは簡単です。

違うアカウントでTwitterにログインし、自分のツイートを検索から探してみてください。

 

Aというアカウントがシャドウバンされているかも?と思ったら、BのアカウントでTwitterにログインし、Aのアカウントでツイートした内容を検索で探すのです。

Aアカウントで「マクドナルドのハッピーセット買った!」とツイートしたら、Bアカウントで「ハッピーセット」と検索し、Aアカウントでのツイートが見つかるかを調べます。

 

もしも、そこでAアカウントでのツイートが見つからなければ他の人からの検索に引っかからないというシャドウバンになっているということが確定します。

 

 

シャドウバンチェックサイトは使えないの?

Google検索でシャドウバンについて調べてみると、シャドウバンチェックサイトがあると書かれているのが多数あります。

しかし、そのシャドウバンチェックサイトは古く、今のTwitterのシャドウバンシステムをちゃんと調べることができなくなっています

もうそのシャドウバンチェックサイトでは自分がシャドウバンになっているかどうかが正確にはわからなくなってきているということです。

 

ですので、今現在はさきほど書いた違うアカウントを使って実際に調べる方法でしか、シャドウバン状態については調べることは出来ません!

 

 

なにをするとシャドウバンになってしまうの?

まず、シャドウバン状態になってしまう理由としては2つあります。

「他人を不快にするツイートをしすぎている」「URL付きツイートをしすぎている」です。

前者は暴言や差別的発言が原因、後者は宣伝ツイートをしすぎると引っ掛かりやすいです。

 

うっかりシャドウバンになってしまうのはURL付き宣伝ツイートをしてしまう場合です。

Twitter初心者に多い事例で、例えばブログやYouTubeの宣伝でTwitterを使った人がとくになります。

 

ひかわ
実際に私もブログの宣伝ツイートをしてシャドウバンになったことがあります。

 

そのときは、ブログ宣伝用のTwitterアカウントを新たに作り、アカウント開設初日から1日2回の宣伝ツイートをしていたところ数日後にシャドウバンになっていました。

ハッシュタグでの検索にまったく引っかからなくなっていたのです。

 

 

シャドウバンを2週間で解消する方法

では、シャドウバンはどうすれば解消するのか?

方法はとても簡単で「URLのついていない、当たり障りのない普通のツイートを1~2週間続けるだけ」です。

1日に2~3回、普通のツイートをするだけでいつかはシャドウバンが解消されています。

 

実際に私がブログの宣伝ツイートの連発でシャドウバンになったときは10日ほどでシャドウバンが解消されていました。

 

 

さらに、この記事を書くために2021年12月にも ”わざと” シャドウバンされてみました。

新しく作ったTwitterアカウントでURL付きツイートを5連発したらシャドウバンになっていました。

そして、その後は通常の当たり障りのないツイートを12日続けたところシャドウバンが解消されているのを確認!

 

この2回の経験から・・・

シャドウバンは普通のツイートを2週間続けていれば解消される!

と私は結論づけたいと思います。

 

 

放置したほうが良いと聞いたけど?

ネットで調べて見ると「シャドウバンになったら何もせず放置する」という方法もよく見かけます。

たぶんですが、「放置」も「普通のツイート」も同じことだと思います。

放置も普通のツイートもTwitter的にはマイナス評価にならないため、期間が経てばシャドウバンが解消されるのだと思います。