Vtuberさんの配信を見ていると「今日のコラボは○○○○さんの枠だけで配信があるのでそっちで見てください」のような連絡があります。
コラボといえば参加者がそれぞれ自分の枠を取って配信するのが普通なのに、なんでわざわざ1つのチャンネルでしか配信が行われないのか?
というわけで今回は、Vtuberのコラボで「配信枠が1つしかない」理由について解説していきます。
なぜ Vtuberのコラボ配信は枠1つだけ?
Vtuberさんの配信は通常、一人でゲーム配信や雑談配信をしています。
そして、たまに他のVtuberと一緒に企画のコラボ配信をすることがあります。
APEXとかマリオカートとか、ゲームのコラボ配信だと参加者みんなが自分の枠を取って配信しています。
参加者が3人いれば3つのチャンネルで配信され、参加者が5人いれば5つのチャンネルで配信が行われます。
ゲームのコラボだとそれが普通ですよね?
ファンとしても、自分の応援するVtuberさんのチャンネルで、そのVtuberさん視点で楽しみたいでしょう。
しかし、企画系のコラボ配信だと枠が1つしかありません!
応援しているVtuberさんじゃない人の枠でのみ配信が行われてしまうと、ファンとしては「ん?なんで?」と思いますよね。
もちろん、これにはちゃんと理由があります!
YouTubeのシステム的な問題
企画系コラボ配信で枠が1つしかない理由は、YouTubeのシステムにあります。
YouTubeには「他人の動画をパクって動画にするのはダメ!」という著作権に関わってくる問題によるルールがあります。
他の人の動画を丸々パクって自分の動画としてアップしても、「それってパクっただけでしょ?じゃあ削除するね」と動画を消してしまうのです。
YouTube上にまったく同じ動画が複数ある場合、「本家」と認められた動画以外は消されるのです!
配信枠が1つしかない企画系コラボというのは、上記のような配信画面になっていることが多いです。
ゲームコラボで言うと【マリオパーティ】や【桃鉄】が代表的な例でしょう。
では、これを参加者みんなが一緒に配信したらどうなるでしょうか?
そうです、1つのチャンネル以外が「パクり動画」と判定されてしまうのです!
【マリオパーティ】や【桃鉄】はゲームのシステム上、ゲーム参加者全員がずっと同じ画面を見ています。
サイコロを振るとき、演出画面、ミニゲーム、全て同じ画面が表示されています。
【APEX】とかFPSゲームだったら「それぞれの目線」で映る画面は違いますが、マリオパーティなど一部のゲームはまったく同じ画面が参加者全員に映っています。
まったく同じ画面が表示されている配信が同時刻に行われていると、YouTubeのシステムが「ん?同じ配信が同時に行われてる?これはおかしいな・・・」と判断してしまうわけです。
ですので、企画系コラボで参加者全員に同じ画面が映るような配信では対策として配信枠を一つしか取らないようになったのです。
切り抜き動画も注意が必要
同じ動画をアップすると削除されてしまう。それでもしかしたら「切り抜き動画って大丈夫なの?」と思う人もいるでしょう。
切り抜き動画も字幕もなにもつけず、無編集でアップすると削除される可能性が高いです。
そのため、Vtuber事務所では切り抜き動画を作る時のガイドラインを公開して注意を呼びかけています。
成長著しいVtuber事務所である『ぶいすぽっ!』。YouTubeを見ているとオススメに「ぶいすぽ」関連の切り抜き動画が上がってくることが多く、目にしたことがある人も多いと思います。 そ[…]