VALORANTやAPEXなど、FPSゲームでよくある不具合の対策方法について紹介していきます。
今回は「撃ち合いになるとゲームが重くなったり、PINGが急激に高くなってしまう現象」についてです。
撃ち合いでゲームが重くなる
なんにもしていない時は快適にゲームが出来ているのに、敵と出会うとゲームが重くなる。
そして、なぜゲームが重くなるのか?を調べてみたらPINGが急に高くなっている、ということが最近よく見受けられるようになってきました。
これはAPEXやVALORANTなど、日本でも人気の様々なFPSゲームで起きる現象です。
『特定のゲームのバグではなくFPSゲームで起こること=自分の環境が原因』ということです。
そして、自分の環境の中でも【PING】に問題があります。
PINGとはインターネットの応答速度のことです。
FPSゲームではPINGが低い方が快適にプレイできます。
PINGが高いと「ラグ」が発生し「敵が瞬間移動」したり「当てたはずの弾が当たっていない判定される(弾抜け)」が起きてしまいます。
PINGの高さはゲームのサーバーがある場所との物理的距離によって決まります。
だいたいのサーバーは関東に設置されているため、関東在住の人のPINGは低く、北海道や九州に住んでいる人のPINGは高くなります。
撃ち合いでPINGが高くなる?
今回の不具合での疑問点はここです。
撃ち合いのときだけ急にPINGが高くなるという現象は、PINGの原理からするとあり得ないことになります。
急に自分が遠くの国へ瞬間移動したわけでもないですし…。
ではなぜPINGが高くなるのか?というと…
パソコンやゲーム機に負荷がかかったから!です。
Twitterや掲示板、ブログ等でPINGが急上昇する人の体験談をいろいろ見てみました。
すると、多くの人がノートパソコン等の低スペックパソコンを使用。
ゲーミングパソコンを使っていても古かったり、メンテナンスがされていない場合がほとんどでした。
これ、どういうことかというと、FPSゲームでは敵と出会うと「敵の情報もパソコンで処理」しなければいけないのでパソコンには負荷がかかります。
で、その負荷に耐えきれないと敵の情報処理に機能を持っていかれてPINGが高くなってしまうようです。
敵に出会った時に、CPUだったりメモリの使用率が100%に張り付いている場合、原因はそれでしょう。
対策方法は?
状況によって対策方法はいくつかあります。
まだ買ったばかりのパソコンで不具合が起きる場合。
新品のパソコン、買ったばかりのゲーミングパソコンなどでこの現象が起きる場合。
この場合はCPUやメモリの使用率を確認してください。
ゲームをしながら使用率を見て、敵対したときにどこかのパーツの使用率が急上昇したならば、そのパーツが原因ということになります。
よくあるのが「メモリ不足」です。
ゲーム以外にもブラウザを開いたままにしていると、ブラウザにもメモリが使われているためゲームでのちょっとした負荷ですぐに100%近い使用率になってしまいます。
最近のゲーミングパソコンでは【16GB】がメモリの主流ですが、ゲーム側のアップデートが行われ必要メモリも上がってきた関係で16GBではやや足りなくなってきています。
私も以前は16GBでしたが、ゲームをするようになってからは32GBに換装しています。
昨今のFPSゲームであれば32GBあれば、ブラウザを同時に開いていても余裕で処理してくれます。
まだ16GBのメモリを搭載している場合は、思い切って32GBに変えてみるのも良いでしょう。
ゲーム以外でもパソコンの性能は上がるのでお得です。
最近急に不具合が出る
以前は敵対してもゲームが重くならなかったのに、最近急に重くなった場合。
この場合も、まずはCPUやメモリの使用率を確認してみましょう。
どこかのパーツが壊れていると使用率が100%なのはもちろん、逆に使用率が低すぎておかしい、なんてこともわかると思います。
怪しいパーツを交換するのもアリです。
あとはパソコン内部の掃除も効果があります。
ホコリがたまって排熱がうまくできず、パーツが高温化することにより処理に制限がかかりゲームが重くなっていることがあります。
数年間一度も掃除をしていないのであればエアダスターを使って掃除をしましょう。
私は半年に1回、エアダスターで掃除をしていますがグラボのファンにはけっこうなホコリが溜まっています。