YouTuber向け企画案【第18回】『あらゆるズルをしまくってスポーツテストを受けてみよう!』
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。
企画内容
企画意図
ここ数年、スポーツの世界ではドーピングがかなり注目されています。
薬剤を投与、飲むなどするパターンのドーピングは有名ですね。
ですが最近は、使用している機材に電動モーターなどを仕込む「機材ドーピング」というのも問題視されています。
自転車の大会では電動アシストモーターを搭載しているのでは?とかが問題になっています。
で、パラリンピックでは機材が進歩しすぎて「普通よりも良い成績を出せちゃう」くらいの状況になっているらしいです。
そこで今回は思い切ってドーピング(ズル)をしたらどうなるのか?を検証する企画を提案します。
企画タイトル:「あらゆるズルをしまくってスポーツテストを受けてみよう!」
というわけで、あらゆる機材などのチカラを借りてスポーツテストで好成績を残そうという企画を提案です!
スポーツテストは小学生や中学生がやっているもので、誰もが経験があるでしょう。
普通はズルが一切できませんが、そこで思い切ってズルをしたらどれぐらい成績が良くなるのか?
意外とそういうことって知りたいものです。
例えば「50m走で強力ゴムを使えば超早いのでは?」とか。
「反復横跳びで壁を使えば早いのでは?」。
「シャトルランで酸素吸入器を使えばずっと走れるのでは?」などなど。
あらゆる競技でドーピングをしていきます!
ちなみにスポーツテストで実施される競技は「握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、持久走、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ」です。
ハンドボール投げであれば「ボールをズルして飛ぶボールで投げてみた」とか「巨大扇風機でボールに浮力を与えてみた」がありかなと思います。
スポーツテストで良い成績を残したい中高生は多いはず!
そういう人たちが面白く見れる動画になると思います!