【YouTube企画案】『クイズ企画「このツイートについているハッシュタグはなに?」』

YouTuber向け企画案【第28回】『クイズ企画「このツイートについているハッシュタグはなに?」』
hikawa
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。

 

企画内容

企画意図

クイズ問題を考えるのは重労働です。

自分で0から1を作り出す作業が必要で、さらにそこから問題のクオリティを上げて100まで持っていかなければなりません。

そこでクイズ問題を簡単に量産できるフォーマットを考えてみることにしました。

 

実際にフォーマットを作って問題を量産してみると、作る側としては簡単というメリットが生まれるのはもちろんですが、回答者側も気軽にクイズを楽しめるメリットがあることに気づきました!

クイズ問題のルールは変わらず、問題文と答えが変わっているだけなので、クイズを解くコツなどがわかっていって、それが快感になってくるんです。

というわけで今回は、誰でも簡単にクイズ問題を量産できる企画を考えました。

 

企画タイトル:『クイズ企画「このツイートについているハッシュタグはなに?」』

今回の企画はTwitterを利用します。

まず出題者側はTwitterで特定のハッシュタグを検索します。

「#進撃の巨人(アニメのタイトル)」とかですね。

そして、そのハッシュタグで検索されるツイートの中からいくつかツイートを選びます。

出題者側はそのツイートを読み上げていき、回答者はそのツイートがなんのハッシュタグをつけられているのかを当てます。

 

 

ハッシュタグクイズの進行例
まずは出題者が選んだツイートを読んでいきます。
出題者
どちらかというと漫画の実写否定派だけど普通に面白かった!
出題者
いまさらですがハマった
出題者
昨夜41巻〜最新刊までゲットしてきてもらった。

ここまでのヒントが出てくると、かなり人気の漫画だということがわかってきますね。

 

出題者
6月3日誕生日。女優。長澤まさみさん。

長澤まさみさんが出演した実写映画であるということがわかりますね。

 

出題者
皆死なないでほしいくらいキャラが生きてる!

登場人物がよく死んでいく漫画かな?

ここまでくると回答者も答えが出てくるでしょう!

 

Name
今日夢で王騎将軍と信に追いかけられててめちゃクソ怖かった迫力あり過ぎた

最後に登場人物の名前が出てくるツイートが読み上げられました。

正解は「#キングダム」です。

人気漫画でアニメや実写映画にもなっていますね。

 

このように、直接的なフレーズが書かれていないツイートを読み上げていくと、意外とそれっぽい推理クイズが簡単にできあがります。