【個人ブログ】検索順位1位を取り戻そう!記事リライトをすれば復活できるのか?

 

hikawa
2020年5月のGoogleコアアップデートでブログの検索順位が1位からほぼ圏外へ落とされました!

 

私が運営しているメインブログが、Googleさんのコアアップデートの影響をモロに受けて検索順位を大幅に下げてしまいました。

それから2ヶ月くらいが経ちましたが、検索順位が戻ってくる気配はまったく無し!

 

「これはもうブログの根本的な見直しが必要ですね」

 

というわけで、開設から3年、ただ記事を書くだけだったメインブログに大幅なメスを入れてみることにしました。

 

現在の検索順位状況について「個人ブログは完全に圏外へ」

私が今取り戻そうと思っているキーワードで検索すると、検索順位の上位は「アメブロ、note、企業サイト、はてなブログ」の4つに占められてしまっています

2020年5月まではこのキーワードでは個人ブログが上位4つまでを独占していて、私のブログは1~3位を行ったりきたりしていました。

私のブログ以外に3つあった個人ブログも、今では完全に検索順位の圏外へ飛ばされてしまっています。

 

2020年5月のコアアップデート以降、「アメブロ、note、企業サイト、はてなブログ」がめちゃくちゃ強いです。

あとは「ヤフー知恵袋、Pinterest」あたりも強くなっています。

 

今回の私は「アメブロ、note、企業サイト、はてなブログ」という四天王を倒すのが最終目標となります!

 

 

しかし、私のブログだけではなく個人ブログ(wordpressで運営)がすべてが検索順位で圏外へ飛ばされたのを見ると、そう簡単には達成できない目標となるでしょう。

Search Consoleのデータで見ると、このようにコアアップデート以降でガッツリ検索順位を下げられて、アクセス数が激減しています。

これを復活させるにはそう簡単なことではないですね!

それでも立ち向かっていかないと個人ブログ、雑記ブロガーに未来はないのです!

 

ブログの評価を上げるために必要な「E-A-T」

まずは最近Googleさんが重要視している評価ポイントをチェックしてみましょう。

 

今よく言われているのが「E-A-T」というポイントです。

 

私なりに解釈すると「ってか、この記事書いている人って知識のある専門家なの?ちゃんと自分の体験と知識に基づいて記事書いてるの?」というのを重視しているようです。

ここ数年はアクセス稼ぎ目的のサイトが増えて、知識の無い人が情報だけを集約した記事を書いた結果、ウソ情報が検索上位にきてしまうことが多くなってきていました。

そういうサイトを上位に表示させないようにするために「E-A-T」を重要視するようになったとのこと。

ちゃんとした専門的な知識がある人ならばウソ情報は書かないだろう、ということですね。

 

hikawa
ですが「なにを持ってGoogleの検索プログラムは専門的な知識がある人を判断しているの?」という問題点も浮かんできます。

 

たぶんE-A-Tに関するアルゴリズムはまだ未完成で、しっかりとした評価が出来ていないはずです。

今はただ漠然とサイト自体のドメインが強いところと、パッと見でわかる企業サイトがE-A-Tで評価されている感じがします。

 

というわけで、個人ブログはそう簡単に「E-A-T」で評価を上げていくのは難しいのでは?と思います。

私としてはSNSで記事の宣伝をするぐらいしか方法が見つかりません。

 

個人ブログが勝ち抜くには「検索クエリの関連性を高める」が突破口かもしれない

さらにいろいろと調べていくと、「最近は検索クエリに関連した記事が多いと評価が上がりやすい」という情報をキャッチ!

「検索クエリ」とは、検索ワードのこと。

「ダイエット おすすめ サプリ」みたいに検索してくることを検索クエリと言います。

 

この検索クエリにどれだけ関連しているか?

その検索クエリに対して的確な回答をしている記事が評価が上がるというのです!

 

例えば「ダイエット おすすめ サプリ」という大まかな検索クエリではなく、もっと細かく「男性 ダイエット サプリ 安心」という検索クエリに的確に回答している記事が求められているのです。

今までは「野球 守備 上達方法」というビッグワードでみんな検索順位を争ってきていましたが、それよりも「セカンド 送球 練習方法」ともっとマクロな視点での記事で評価を上げていく必要があるという!

 

なんか自分でも書いていてよくわかりませんが、「もっと検索してくる人の細かな期待に応えられるような記事を書け!」ということでしょう。

 

というわけで私は、メインブログを大幅に見直し!

すべての記事を思い切ってリライトしてみることにしました。

 

1つの記事を3つの記事に分けてリライト

前述の「検索クエリ」対策として、今まで書いてきた記事を細かく分けていくことにしました。

普通のリライトといえばボリュームを増やしたり、タイトルを変えたりすることが多いですが、私はあえて小分けにする作業をしてみました。

 

例えば「内野手 守備 練習方法」というキーワードを意識した記事を過去に書いていたら、今回のリライトでは・・・

■「サード 送球 練習方法」
■「セカンド 捕球 練習方法」
■「ファースト ワンバウンド 練習方法」

このように1つの記事を3つの記事に分けて書き直してみました。

1つ1つの記事の文章量やボリュームは減りますが、検索クエリに対しては的確な回答が出せる記事になったと思います。

 

こんな感じで今日は15記事ほどリライトしてみました。

記事数が一気に30記事ほど増えたので、1つのカテゴリーで30記事増えたということになります。

これで、1つの分野に関する記事数の多さでもGoogleから評価されてくれると嬉しいのですが・・・。

 

 

というわけで今回は「こんな感じでリライト始めてみました!」ということを報告がてら書いてみました。

結果はどうなるでしょうか?

目的のキーワードで検索順位1位を取り戻すまで、いろいろと試行錯誤していきたいと思います!