ブロガーはWiMAXで作業効率が上がるかも?ブログ執筆には必要十分なネット回線!

 

ようと
自宅でネットをするのにWiMAXってどう?不自由なことってある?

 

ひかわ
WiMAXにはメリットとデメリットがあります!しっかり選ばないと後悔しますよ。

 

 

というわけで今回は、WiMAXを2年間使った私がWiMAXについてアレコレ書いていきます!

 

 

なぜ私はWiMAXを使っていたのか?

在宅ブロガーである私は、基本的にはネットを使ってのパソコン作業を1日中しています。

それなのになぜWiMAXを使っていたのか?

 

WiMAXには「直近の3日間で10GB以上使うと通信制限がかかる」というルールがあります。

そんなルールがあるのに、ブロガーの私はWiMAXを使っていたんですね。

それはなぜか?答えは単純です。

 

今の家では光回線など、ケーブルでネット回線を引くのは出来ないと言われていたから!

 

 

今の賃貸に引っ越してくるときに不動産屋にネットの確認をしていました。

しかし、不動産屋さんからは「有線でのネットは使えませんね」と言われていたのです。

でも、今の家は間取りや家賃がかなり良い!

どうしてもこの家に住みたい!例え、光回線でネットが使えなくても!

 

そういう理由で、建物に穴を開けたりする必要がないWiMAXを選ぶことになったわけです。

 

 

動画を見なければ「3日で10GB」には達しない

まず、私が「WiMAX」と言っているのは、正確には「WiMAX2+」というサービス名になります。

(https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/note/gigahodai_speedlimit_10/)

上記公式リンクにあるように、「直近の3日間で10GB以上の通信を使うと、翌日の18時~26時まで通信制限がかかる」というルールがあります。

 

では、この「3日間で10GB」は実際に使ってみてどうなのか?

 

 

私はほぼ1日中パソコンでネットを使っていましたが、動画さえ見なければ3日で10GBにはほぼ達することはありません!

 

3日で10GBということは、1日あたり3.3GBくらいしか使えない計算になります。

サイトやブログを見るだけならば1日3.3GBも使うことはないでしょう。

 

 

しかし、動画を見ると1日で3.3GBというのはすぐに超えてしまいます。

YouTubeで動画を見る、スポーツ中継をネットで見る、テレビ番組の公式配信をTVerで見る・・・。

私の場合、プロ野球を見るのが好きなので、1試合3時間の中継を見るとなると3.3GBはあっさり超えます。

さらには野球を見ながら他のサイトを見たり、いろいろネットは使いますから。

 

ですので、プロ野球シーズン中の私は、ほぼ毎日速度制限で18時以降はネットがめちゃくちゃ遅かったです。

 

WiMAXの通信制限ってどれくらい遅い?

 

直近の3日間で10GB以上使ったときの速度制限はどれくらい遅いのか?

気になるところですね。

 

 

まず、この速度制限というのは18時~翌深夜2時までの8時間行われます。

ですが、他のWiMAX利用者が少ない時間帯(18時~19時頃、深夜0時~深夜2時)あたりは、意外とネットの遅さは感じないことが多いです。

通常よりは遅いですが、まだ我慢できる遅さです。

 

 

しかし、19時~0時頃はガッツリ速度制限がかかっていると感じます

yahooを開くのですら数秒~数十秒かかってしまうことが多くなります。

ちょっとでも重い作りのサイトだとなかなか開いてくれません。

ネットを使っていてストレスを感じます。

 

速度制限中に動画は見れる?

速度制限中でも意外とYouTubeは普通に見れたりします。

ですが、この場合「YouTubeしか見ていない状態」にしなければいけません。

YouTubeを見つつ別ページでブログを見るということをすると、YouTubeも見れなくなりますしブログもぜんぜん開きません。

 

 

YouTubeは速度制限中でも見れることが多いですが、他の動画サイトはなかなか動画が再生されないです。

私はスポーツ中継、映画やアニメの公式配信サイトで動画を見ますが、そちらはたまに動画再生が止まってしまいます。

 

それだけYouTubeは動画再生の効率が良いということなのでしょうか。

「基本的に動画はYouTubeしか見ない」という方であれば、WiMAXの速度制限も我慢できると思います。

 

 

通常時ではダウンロードは早いけど、アップロードが遅い

これはWiMAXを昼間に使っているときのインターネット速度です。

Googleで「ネット速度」と検索するとこのようにネット速度を測定することが出来ます。

 

このようにWiMAXはダウンロードは早いです。

サイトやブログを見る、動画を見るという点に置いてはストレスは一切感じないでしょう。

 

 

ですが、WiMAXはアップロードが遅いのが欠点です。

コチラ側からデータを送信するような使い方、例えばテレワークなどでビデオ通話をする、またはオンラインゲームをする場合には良くないです。

ビデオ通話の映像が途切れたり、オンラインゲームだとラグが発生する原因になってしまいます。

 

 

WiMAXがブロガーに最適なネット回線である理由

 

そんなWiMAXをブロガーである私がなぜ2年間も使い続けることができたのか?

基本的に18時以降は速度制限がかかり、ストレスを感じていたいのに!

なぜずっとWiMAXなのか?

 

 

それは、ネットを使うことが半強制的に制限されてブログ執筆に集中できるから!

 

 

ブログ執筆の息抜きとして動画を見ようとしても速度制限があるので見れません。

速度制限でなかなか他のサイトも開かないので、ついついネットサーフィンでムダな時間を過ごすということもありません。

そうなったらもう、ブログを書くしかすることがないんですよ!

 

どうしてもブログ執筆、在宅での仕事に集中できない人間の私はWiMAXの速度制限をうまく使うことで強制的に集中させていたわけですね。

在宅ワークがなかなか集中できない人はWiMAXがオススメですね!

 

 

しかし最近はテレワークが当たり前になり、ビデオ通話での打ち合わせも増えてきました。

日中にビデオ通話をするのであれば良いですが、18時以降の速度制限がかかっている時間にビデオ通話をするとなると、打ち合わせ相手に迷惑がかかってしまうことになります。

そういう時代の流れもあり、私はWiMAXから光回線に乗り換えることになりました。

 

 

というわけで、WiMAXから光回線に乗り換える話はまた別記事で書こうと思います。