ゲーミングチェアの「オットマン」は便利?実際に使ってみて必要性を確認してみた

 

私は在宅で仕事をする時間が多いため、ほぼ1日中ずっとパソコンの前に座っているような状態です。

しかし、普通の椅子だと腰が痛くなってしまうため、今ではゲーミングチェアを購入して使っています。

 

 

ゲーミングチェアにしてからというもの、1日中座りっぱなしでも腰が痛くなることはなくなりました!

これはゲーミングチェアを初めて使った人が誰もが思う感想でしょう。

 

それだけ、パソコン作業をする人にはゲーミングチェアは必須とも言えると思います。

 

 

というわけで今回は、ゲーミングチェアをこれから買おうと考えている人のための記事です!

 

ゲーミングチェアのオットマン

どのゲーミングチェアにしようかな~?と、いろいろな製品を見ていると「オットマン付き」というのをよく目にします。

「オットマン」は足置きです。

このオットマンがあるかないかで値段は数千円ほど変わってきてしまうので、「オットマン付き」か「オットマン無し」かでかなり悩むところです。

私もゲーミングチェアを購入するときにとても迷った経験があります。

 

 

結果的に私は「無いよりもあったほうが良いじゃん!」という発想から、オットマン有りのゲーミングチェアを購入しました。

「GTRACING」のオットマン付きゲーミングチェアです!

 

では、これから「オットマンの便利さ、必要性」について紹介していきたいと思います。

購入時の参考になればと嬉しいです。

 

「仮眠」をするときに便利

ゲーミングチェアにオットマンがあると仮眠を取るときに便利です!

オットマンがついているゲーミングチェアはリクライニングがほぼ180度まで倒せるため、ネットカフェみたいに寝ることが可能です。

そのときに、オットマンを使って足が伸ばせると仮眠の質がだいぶ変わってきます!

 

オットマンを使わずに足を曲げたまま、リクライニングを倒して寝ると足が疲れます。

実際にオットマンを使わずに仮眠をとってみると、1時間後くらいに足の疲れで起きちゃいます。

無意識のうちに足で踏ん張っちゃうので、それで足が疲れるのだと思います。

 

 

ですので、パソコン作業の途中で仮眠を取りたい!ゲーム中に仮眠を取りたい!という方はオットマンは必須だと思います!

 

 

私は「ベッドで仮眠を取ると6時間くらい寝ちゃうから、ゲーミングチェアの上で1~2時間くらい仮眠を取れるの最高!」という理由で、オットマンつきのゲーミングチェアを購入しました。

 

 

「あぐらをかく」ときに超便利

ずっとゲーミングチェアに座っていると、さすがに疲れてきます。

同じ体勢でずっと座るというのは疲れますよね。

そういうときはオットマンを引き出して、その上にあぐらをかきましょう!

 

 

ひかわ
オットマンがあれば、座ったままあぐらがかけるんですよね!

 

これが地味に便利です!

私はパソコン作業をするため、キーボード操作で前かがみで座る時間が多いのですが、前かがみ姿勢だとあぐらは座り心地が良いのです!

「あぐらをかける」というメリットがあるおかげで、長時間のパソコン作業を続けられます。

 

普段からあぐらをかくことが多い、あぐらの方が座りやすい。という方にもオットマンつきのゲーミングチェアはオススメですね!

 

 

オットマンを使わない人は?

オットマンは以上の「仮眠」と「あぐらをかく」という2つの使いみちがあると私は思います。

 

ですので・・・

「ゲーミングチェアで仮眠を取るなんて体が痛くなりそうだからしない!」
「あぐらをかかないタイプです!」

という方は、オットマンつきのゲーミングチェアを購入する必要はないと思います。

 

 

オットマンの有る無しで価格もけっこう変わってきますので、そこはしっかりと考えた上で決めましょう。

私としては「あってよかったオットマン」と思うことが多いので、オットマン付きがオススメです。

 

 

もしもオットマン無しゲーミングチェアを購入したあとに「オットマンあれば良かった!」と思ってしまったのであれば、上記のような椅子用のオットマンを購入しましょう。

ですが、別売りオットマンは使わないときに邪魔になってしまうので、やはり最初からオットマン付きのゲーミングチェアを購入した方が良い・・・と、私は思います!