ブログは記事数が勝負だ!記事を量産するための集中力アップ方法を在宅ブロガーが教えます

 

ブログで稼いでいくためには良い記事をたくさん書かなければいけません。

2~3記事だけ書けば良いのではなく、ほぼ毎日のように書き続けていく継続力が必要です。

 

 

ひかわ
でも毎日ブログ書くのキツイ!パソコンの前にきたけどブログを書かずにYouTubeばっかり見てしまう!

 

今回は在宅ブロガーの私が、ブログをどうにか書き続けていくために実践している集中力アップ方法を紹介していきます!

 

 

ブログ執筆モードに切り替えていく方法

まずは「どの段階でブログを書く集中力が切れてしまうのか?」を考えましょう。

ブログを書く集中力が切れるタイミングというのは、おおまかに2通りに分かれると思います。

 

1:ブログを書こう、と思っても最初の1文字目が書けない。

2:記事を書いている途中に良い文章が書けず、そこで集中力が切れてしまう。

 

私は普段からサボりクセが出てしまう人間ですので、基本的に上記(1)のタイミングで集中力が切れます。

もはや集中力が切れるとかじゃなく、根本的にブログを書くということから逃げてしまいます。

 

このタイプの人は多いのではないでしょうか?

記事を書く題材とかアイディアは浮かんでいるけど、いざブログを書こうとしたらキーボードを叩く気力がない・・・というパターンが。

 

 

ブログを楽しく書けるように工夫してみる

というわけで、最初に紹介する集中力アップ方法は「ブログの1文字目を書ける」ようにする方法です。

 

以前の私はブログを書くときに最初の書き出しから、最後の締めまでの記事構成を考えていました。

しかし、全体の記事構成を考えすぎていると理想が高くなりすぎて最初の1文字目が書けなくなってしまいました。

悪い意味で完璧主義というか、完成形の理想が高すぎてそれを作り上げるまでの工程を考えると「めんどいな~」という気持ちが出てきてしまうのです。

 

 

例えば、商品レビュー記事だったら、それまでは・・・・

1:書き出し
2:商品概要
3:商品のメリット&デメリット
4:口コミの評価
5:実際に使ってみた感想
6:まとめ

という記事の流れを1から順番に書いていました。

実際に記事を読む人は1から読んでいくわけですから、間違いではないですよね。

でも、1から丁寧に記事を書いていくっていうのはとても労力がいる面倒なことです。

 

ちゃんとした仕事ならばがんばれますけど、ブログはあくまでもブログですから。

仕事終わりに書くこともありますし、そこまで本気でブログに向き合う集中力というのはなかなか残っていません。

最初の1文字を書こうと思っても「その後はどう書いていこう・・・」と考えてしまい、記事を仕上げるまでにかかる時間と労力に絶望して集中力は完璧に切れます。

 

 

そこで私は記事を最初から書くのではなく、思いついた箇所からザザッとテキトーに書き出すようにしました。

最初の書き出しはもう後回しで、一番書きたいと思ったことから書くようにしたのです。

 

一番書きたいところは文章もだいたい思い浮かんでいるのでスラスラと書くことができるはずです。

スラスラと書けているとブログを書くことが楽しくなり、他の項目も集中力が切れずに書ききることができます!

もしも途中で集中力が切れてしまっても、記事の半分くらいは書けているのであと残りの半分は後日書けば良いのです。

後日に書くときには「あと半分で書き終わるから楽勝~」と思うので、思ったよりもすんなり記事が書けます!

 

 

変に完璧主義者にならず思いついた箇所から記事を書いていく、それだけで「最初の1文字目が書けない」という状態からは簡単に脱却できます!

 

 

記事を書く時は「環境音」をBGMにする

記事を書いている途中で集中力が切れやすい方もいるでしょう。

どんなに調子よく記事を書けていても、途中でぱったりと集中力が切れてYouTubeを見ちゃったりするタイプ。

 

そういう方はBGM代わりに「環境音」を聞くようにしましょう!

音楽やラジオをBGM代わりにしても、どこかで集中力が切れます!

ブログ記事を書くということは文章を頭の中に思い浮かべています。

その状態で音楽の歌詞や、ラジオのトークが頭の中に入ってくると記事を書くことへの集中力が減っていきます。

脳みそ中で言葉を管理している機能は一部分だけですから、「記事を書く」と「音楽の歌詞を理解する or  ラジオのトークを聞く」という行為の両立はほぼ不可能です!

 

ブログ記事を書く時は脳みそが100%記事を書くことに集中できるよう、環境音をBGM代わりにすると良いです。

 

 

良いイスに座る

疲れると集中力が切れます。

ブログを書く時はだいたいイスに座っていることが多いと思いますが、そのイスが疲れやすいものだと集中力が切れます!

良いイスに座りましょう。

 

私は現在ゲーミングチェアに座ってブログを書いています。

以前は5000円ほどのオフィスチェアを使っていましたが、それだとすぐに腰が痛くなってしまっていました。

ですがゲーミングチェアに変えてからは腰が一切痛くならず、ずっと座っていても疲れを感じません!

 

ゲーミングチェアにしてからブログ執筆への集中力は格段に上がった、というか集中力が長続きするようになったと思います。

本当に1日中ずっと座っていても腰が痛くならないのが凄いです!

 

 

休日にブログを書く集中力を上げる方法

 

ひかわ
今日は休みだからずっとブログを書けるぞ!5記事くらい書きたいなー!

 

休日にブログを書くこともあるでしょう。

しかし、誘惑に負けてゲームをしたりYouTubeを見たりで結局ブログをまったく書けないという人も多いのではないでしょうか?

私も以前はそうでした。

 

 

休日にずっとブログを書き続けるには体を「ブログ執筆モード」にする必要があります。

 

まずは朝はシャワーを浴びて体温を上げてください!体に活力を与えてください!

そして寝間着ではなく、外出しても恥ずかしくない服に着替えてください。

こうすると休日でも体が平日モードになり、ブログを書くという作業をするスイッチが入ります。

寝起きに寝間着のままでブログを書くというのは難しいことです。

 

 

長時間ブログを書く時は適度な運動をする

休日などに長時間ブログを書き続けることもあるでしょう。

そういう方は適度に運動をしてください!

座りっぱなしだと血流が悪くなり、集中力がどんどん下がっていってしまいます。

 

私は飲み物を取りに行くとき、トイレに行くときなど、イスから立ち上がったタイミングでスクワットを30回するようにしています。

足の運動をすると血流が良くなり、一気に頭がシャキっとします!

ブログを書くというやる気が出てきます。

 

まとめ

というわけで、ブロガーとしてブログを書く集中力を上げる方法をいくつか紹介してきました。

「やる気」とか「モチベーション」と簡単には言われますが、自分の体を理解して対策をすれば集中力というのは維持できると思います。

 

変な誘惑に負けず、良いブログを書いていきましょう!

ブログは絶対にもっと稼げるようになるはずですから!