Vtuberはなぜ炎上しやすいのか?今のネット世界の状況から考えてみる

 

自宅で過ごすことが多くなりVtuberさんのゲーム実況をよく見るようになった私です。

FPSゲームのAPEXが好きなので、そこからゲーム実況を見るようになりました。

 

しかし、Vtuberさんをいろいろと知っていくと「Vtuberの炎上」が多いことがわかってきました。

というわけで今回は、なぜVtuberさんの炎上が多くなっているのかについて記事にしてみました。

 

 

よく起きるVtuberの炎上

Vtuberさんの炎上といえば『リスナーに不快感を与える発言』『態度が悪い』『過去に良くない行いがあった』が多いでしょうか。

Vtuberさんの配信は長時間の生配信が多いため、不用意な発言が多くなってしまっているような気がします。

間をつなぐために無理してトークしようとして変なことを言ったり、コメント欄に反応してしまって攻撃的な発言をしてしまったり。

 

そして、それを取り上げられてしまい炎上してしまうケースが多いです。

どの炎上も100%の悪意からくるものはなく、不用意や不注意からくる炎上がほとんどだと私は思います。

 

 

Vtuberの未熟さが炎上の原因?

しかし言ってしまえば、どれも防げる炎上でしょう。

 

ネットでの炎上というのは何年も前から当たり前のように起きていて、ちょっと発言に気をつければ防げるものです。

ネットでの炎上だけではなく政治家や有名人の不謹慎発言まで範囲を広げれば何十年も前から「炎上」というものはあります。

 

反面教師となっている事例はたくさんあり、みんなそれを知っているはずです。

でも、今でも発言が原因で炎上というものが起きています。

これは有名人になって多くの人に対したとき、自分の発言や行動がその多くの人の中にいる一部の人を不快にさせるかもしれない?という配慮が足りていないと思います。

 

一般人が数人の知り合い相手に話す分には問題発言も問題になる可能性はありませんが、有名人が不特定多数の数千人~数万人を相手にして話すと、意見の違いなどで不快に思う人が出てくるのはしょうがないです。

そういう一部の人に対する配慮、発言の対策、そこが出来ていないVtuberさんが多いのだと思います。

Vtuberさんは自宅から配信していることが多いですから、自分の配信を多くの人が見ているという感覚がなかなか掴めないところがありますからね。

 

視聴者はVtuberさんを有名人として見ているけど、逆にVtuberさん側は視聴者を友だちに見ちゃっているという感じがします。

その意識のズレが炎上発言につながっている気がします。

 

 

多くの人が見ているという感覚?それをしっかり持ってくるとVtuberさんの炎上も減ってくると私は思います!

 

 

関連記事

 自宅にいる時間が増えた結果、YouTubeでVtuberさんのゲーム実況を見るようになった私です。というわけで今回は、そのVtuberさんの生配信を見ていて思ったことを書いていきたいと思います。 […]

 

 

炎上を作り上げる「まとめサイト」と「切り抜き」

どんなにVtuberさんが発言に気をつけても、本当に些細な発言でも炎上として取り上げられてしまうのが現在のネット世界です。

『まとめサイト』や『YouTubeの切り抜き動画』が炎上の火付け役となることが多いですね。

 

Vtuberさんの配信を見ていて「ん?この発言どうなの?」と思った一部の人がコメント欄やTwitterで声を上げると、それをさも大勢の人が怒っているように『まとめサイト』や『切り抜き動画』が炎上として取り上げます

どんな発言でも意見の違いで一部の人は絶対に「ん?」と思います、これは人間ですからしょうがないことです。

ですが、それを炎上として発展させてしまうのです!

 

 

炎上を発展させてしまう人たち

『まとめサイト』を運営しているのは個人です。たぶん1人~数人で運営していると思います。

ですが、『まとめサイト』で記事が上がるとTwitterなどでは「ニュースになってるぞ!」と言う人が多いです。

まとめサイトをちゃんとしたニュースサイトだと思っている人が多いんですよね、今のネット世界では。

 

『まとめサイト』をニュースサイトだと思ってしまっている人は、ニュースサイトで記事になっているんだから大事だ!と勘違いしてTwitterで記事を拡散させていきます。

こうして炎上はどんどん広まっていくわけですね。

炎上のスタートは本当に数人の「ん?」なのに、いつの間にか社会全体で考えなければいけない問題レベルまで発展してしまうのです。

 

ここまで発展していくと、あとは賛否両論が巻き起こってTwitterのトレンドに乗っていきます

発端となったVtuberの発言を問題視していない人たちまでもが「これが炎上するのがおかしい」と書き込むので、さらにトレンドの順位は上がっていきます。

火事を消そうとして油を投げ込んでいるような状況です。

私はこの流れがとても怖いです、群集心理というか、悪意なく人を攻撃してしまっているのが・・・。

 

 

炎上ネタは稼げる?稼げない?

Vtuberさんの炎上で得をしているのは、炎上ネタを記事にしている『まとめサイト』と、YouTubeで切り抜き動画をアップしている人たちです。

『まとめサイト』はアクセス数が稼げるので収益になりますし、『切り抜き動画』は再生回数(広告が見られた回数)で収益を得ることが出来ます。

 

最近は炎上ネタしか取り扱わない『まとめサイト』や、炎上ネタしか切り抜かない『切り抜き動画』も多くなってきています。

それだけアクセス数や再生回数が稼げるということでしょう。

 

しかし、『まとめサイト』も『切り抜き動画』も常に新しい炎上ネタがないと収益は得られません。

炎上ネタはすぐに飽きられて誰も見向きもしなくなるので、常に新しい炎上ネタを欲しています。

だから無理やり「炎上」として記事にしたり動画化しているのも増えてきていますよね。

 

 

 

実はVtuberの炎上ネタはあまり稼げません!

なぜかというと、Vtuberの炎上ネタを見ようと思う人はVtuberのことを知っている人たちだけだからです。

正直言えばVtuberは世間的にそこまで浸透していません、広いネット世界でまだまだ規模は小さいのです。

 

ということは、炎上記事や炎上動画を見る人もどんどん同じ人ばかりになってきます。

そういう人たちは広告ブロック機能を使っていてそもそも広告を非表示にしていたり、広告をスキップしたりします。

広告が表示されなかったり、広告がスキップされると『まとめサイト』と『切り抜き動画』には収益が入りません!

 

サイトやYouTubeの収益は表示される広告から得られますが、その広告をちゃんと見られないと収益にはならないのです!

 

 

たぶん、Vtuberの炎上ネタを取り扱う『まとめサイト』や『切り抜き動画』はどんどん収益が減っているはずです。

でも、まだまだ炎上ネタで稼ごうとしている人たちは多いでしょう。

そうなると、今後はさらに些細なことでも炎上させて記事や動画をたくさんアップするようになってくるはずです。

室より量の時代に突入ということです。

 

 

まとめ

というわけで、Vtuberの炎上について書いてみました。

「Vtuberの発言に疑問を持つ人は絶対に出てくる」、「それを炎上ネタとして稼ごうとしている人がいる」という流れがあることで炎上が多いと私は考えています。

 

Vtuberさんを本気で応援している、もしくは配信を純粋に楽しみにしているというのであれば、炎上記事や動画を完全スルーするのが一番効果的です。