【YouTube企画案】『自動車教習所で習うことをミニカーで予習しよう!』

YouTuber向け企画案【第5回】『自動車教習所で習うことをミニカーで予習しよう!』
hikawa
ラジオのハガキ職人を経て放送作家になった私が、テレビやラジオ、雑誌向けに考えていた企画の中から「これ、YouTuber向け企画として使えるんじゃない?」と思ったネタを紹介しています。

 

企画内容

企画タイトル:「自動車教習所で習うことをミニカーで予習しよう!」

自動車免許を取るまでには自動車教習所で交通ルールや、運転についてを習うことになります。

ですが、教習所に通うまでは「どんなことを習うんだろう?」と不安に思います

 

そこで、自動車教習所についての予習を動画にしてみる企画を考えました。

しかし実際に自動車教習所で動画を撮影したり、実際の車を使うというのは難しいです。

路上で撮影する場合は撮影許可とか必要ですからね。

 

というわけで、実際の車を使わずにミニカーを使って、交通ルールや運転についてを教える動画を作ります!

ミニカーですので頭上からの動画が撮影できるので、難しい交通ルールについてもわかりやすく教えることができます。

ミニカーはトミカならば安く手に入りますし、道路も絵を書けば簡単に用意することが出来ます。

 

YouTubeでは意外と交通ルールを解説した動画が少ないため、検索に引っかかりやすい狙い目のジャンルだと思います!

免許試験を解説するときも、ミニカーを使うとポップで親しみやすくなります。

サムネイルがミニカーだと面白く解説してくれそうでクリック率も上がるはず!

 

交通ルールに詳しい、自動車免許を最近取得した方は動画を作りやすいと思います。

うまくいけば自動車教習所とのコラボもできるかも!?

 

展開例

例:免許試験の問題をミニカーを使って解説。

例:左折、右折するときのウインカーのタイミングをミニカーで解説。

例:自動車教習所あるある。

 

再生数をアップさせるための案

タイトルには「ミニカー」もしくは「トミカ」と書いて、サムネイルにもミニカーを登場させます。

こうすることでミニカー好きの子供も動画を見てくれる可能性が上がります。

 

SNSでは「踏切を渡るときの正しいルール、知っていますか?」などとクイズ形式で動画への流入を狙います。

答えが動画内でわかるようにするパターンです。