ニトリの脚付きマットレスを2年間使ってみた感想!寝心地や長持ちに関して評価【レビュー】

今回はニトリで2年前に購入した『ボンネルコイル脚付きマットレス(リッキー KD)』について、使用感などをレビューしていきたいと思います。

 

hikawa
先に結論だけ言うと「ニトリの脚付きマットレスは安いし、寝心地良いし、長持ちするし、最高です!」。

 

このブログに訪問してきた方は「ニトリの脚付きマットレスってどうなんだろ?買おうかな~」と迷っている方が多いと思いますので、組み立ての段階から紹介していきたいと思います!

 

組み立ては少しだけ重労働です。

私はニトリのネット通販から脚付きマットレスを注文しました。

サイズはセミダブルです。

私が注文した時期はちょうど引っ越しシーズンが終わった頃だったので、1週間後に到着しました。

引っ越しシーズン真っ只中になると注文後1ヶ月とかかかってから到着することになるので、早めに注文しておくと良いです!

 

商品は大きなダンボールに全てが詰め込まれた状態で届きます。

荷物を運ぶプロである宅配便のお兄ちゃんですら「重いですから気をつけてくださいね!」と言うくらいの重さ。

玄関から組み立てる部屋まで、私は下に玄関用マットを敷いて、ズルズルと引きずるようにして運びました。

それぐらいに重いので注意してください!あと長方形で縦に長い!

 

組み立て自体は説明書を見ながら行えば簡単に出来ます。

ベッドの枠組みを作ることになるので、それなりに広いスペースがないと大変です。

製作過程で枠組み全体を裏返したりしなければいけないので、けっこう力仕事な場面もあります!

 

悪く言えば「組み立てめっちゃ大変で疲れる」です。

良く言えば「それだけ頑丈な作り!」ということです。

 

組み立てはネジを回したり、部品をはめ込んでいくだけで完成です。

次に引っ越しをするときは分解していけば楽に運べる、というメリットもありますね!

 

枠組みが組み上がったら、最後にめちゃくちゃに圧縮されたマットレスを開封します!

ニトリの超技術で圧縮されていますので、開封するときは注意してください。

空気が入ると一気に膨らみますし、コイルが起き上がってくるときに「バチン!バチン!」大きな音がします。

作業は昼間にやることをオススメします。

夜にやったらご近所からクレームがくる、もしくは壁ドンをされてしまうでしょう。

 

上記の画像はコイル入りマットレスが広がった状態です。

最終的はここに付属のベッドカバーをかけて完成となります。

男の私で1時間くらいかかりました。

 

というわけで、組み立てについてはこんな感じです。

 

ベッドの組立時間としては標準的でしょう!

工程も迷うこと無く進めることが出来ました。

自分で組み立てていくと部品の丈夫さなどがよくわかるので、ベッドに対しての信頼感がどんどん出てきます。

さすがニトリさん!という製品です。

 

2年間毎日使っても沈み込みはほぼ無し!

組み立てをしたのが2年前のこと。

あれから2年、私は今でもこの脚付きマットレスを使用しています。

未だにマットレスはまったく凹むこと無く、どこかが壊れることもなく、変な音が鳴るようなこともなく、未だに新品同様で使えています!

 

私はセミダブルを購入していますが、寝るスペースが広いことで、マットレスを全体的に使えているというのも長持ちの理由かもしれません。

薄い低反発マットレスを敷くと快適!

実は、脚付きマットレスだけだと、寝る時にコイルのゴツゴツが背中に当たりやすくなってしまっています。

そこで私は画像のように、薄い別のマットレスを挟み込んで使用しています。

こうするとコイルのゴツゴツが背中に当たることは一切ないです!

 

その薄いマットレスというのもニトリで購入した「通気性の良いマットレス」です。

厚さは4cmほどしかありませんが、これを使うだけで脚付きマットレスの快適さが格段にアップします!

 

脚付きマットレスだけを買うとコイルのゴツゴツが気になるかもしれないので、同時にこのような薄いマットレスも買っておくのをオススメします!

 

ちなみに、この薄いマットレスも2年間ずっと使っていますが、これまた凹んだりすることは一切ありません!

ニトリ製品の凄さをここでも実感です。

 

通気性が良く、汗のイヤな匂いが残りにくい!

脚付きマットレスを2年間ずっと使っていましたが、この記事を書くために「脚付きマットレスの良いところってなにかな?」といろいろ考えました。

 

そこで昔使っていたベッドを思い出してみました。

昔は木製の枠組みに分厚いマットレスを敷くタイプのものを使っていたんですが、そのときはけっこうな頻度でマットレスを日干ししていました。

湿気がマットレスに溜まっちゃって、汗臭い匂いが出てくるのがイヤだったからです。

 

hikawa
そんな汗臭い匂い、ニトリの脚付きマットレスではそれが一切ありません!

 

というか、この2年間、マットレスを干したことが一度もありません!

それでもマットレスから汗のイヤな匂いがしたことはありません!

それだけ通気性の良いマットレスということですね!

 

ベッド自体も、15センチほど下に空間があるので湿気が逃げやすくなっています。

その空間に衣服とかを入れないで使用していれば、汗臭い匂いもなかなか発生しないでしょう。

私は通気性のことを考えて、ベッド下にはなにも入れないようにしています!

 

寒い時期は温かい敷きパッドを使いましょう!

通気性が良いため、冬場は寒さを感じます。

背中からひんやりとした空気を感じやすいです。

そういうときは、温かい敷きパッドを使いましょう!

敷きパッドは各社から暖かい製品が毎年のように販売されているので、部屋の温度にあったものを購入しましょう!

 

床に跡が残るのがイヤな場合は何かを敷きましょう!

私は和室に脚付きマットレスを設置しています。

畳にベッドの脚跡が残るのがイヤなので、写真のような商品を敷いています。

ニトリの脚付きマットレスの脚は7本あるので、上記のAmazonで買った製品を2組購入して使っています。

この「い草 座卓敷き」という商品も2年使っていますが、現在も現役で畳への凹みを守ってくれています!

もしも畳の上に脚付きマットレスを置く場合は、こういう製品も合わせて購入しておきましょう。