【VALORANT】試合中にエラーが出て落ちるのはなぜ?Windows10なのに「VAN1067」が出る場合の対処方法

 

ノートパソコンでもプレイできるほど軽いゲーム【VALORANT】。

最近はAPEXからの流れでプレイヤー人口もだいぶ増えてきています!

 

しかし、一般層にまで人気が広がってくると起きるのが「一部の人だけに起きる謎のエラー落ち」です。

 

というわけで今回は、VALORANTのプレイ中におきがちなエラー落ちの対処方法を紹介していきます!

 

 

「VAN1067」で試合中にエラー落ち

2022年からよく見るようになったエラーは【VAN1067】です。

TwitterでVALORANTのエラー落ちについて検索してみると、ほとんどの人が【VAN1067】エラーが表示されています。

ですので、今回は【VAN1067】の解決策に限定して書いていきます。

 

 

一般的な解決方法

【VAN1067】はWindows11にアップデートしたユーザーに起きやすいです。

古いパソコンを使っている人が無理やりWindows11にしてしまうと、パソコンのパーツとWindowsの相性が悪くてエラーを吐いてしまうのです。

 

普通であれば「セキュアブート」か「TPM 2.0」の設定を見直すことで解決できるはずです。

 

Google検索で『VALORANT TPM 方法』で検索して出てくる解決策を紹介しているページを見ながら修正しましょう。

使用しているマザーボードによって手順が変わってくるので、しっかりと自分のマザーボードを調べてから作業に取り掛かりましょう。

 

 

Windows10に戻す

【VAN1067】はWindows11で起きるエラーなので、Windows10に戻すというのも手段の一つです。

Windows11にした恩恵をあまり感じられないのであれば10に戻しても良いと思います。

 

 

Windows10なのに【VAN1067】が出る

 

ひかわ
私のパソコンはWindows10なのに【VAN1067】のエラーが出てくるんだけど・・・

 

【VAN1067】が出るようになってからWindows10に戻すプレイヤーも多かったのですが、それでも【VAN1067】が表示される現象が確認されています。

ずっとWindows10なのに【VAN1067】が出るという人もいました。

 

この解決策としては、VALORANTと同時に起動されている別のソフトを停止させる、というのが有効です。

 

McAfeeとかのセキュリティソフトだったり、プレイ画面を録画するためのソフトだったり、配信用のソフトだったり・・・。

なにかのソフトとVALORANTの相性が悪いと【VAN1067】が出てしまいます。

 

 

今のところ、セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)を停止、もしくは削除したら解決したという事例が多いです。

また、とあるVtuberさんは、配信用として使っているVtuberの絵を動かすアプリが原因だったということもありました。

 

とにかく、VALORANT以外の別ソフトを停止して様子を見てください