【ゲーミングチェア】女性でも使えるオススメはどれ?身長が低くても快適な座り心地にする方法

 

APEXやVALORANTのゲームが好きだし、在宅仕事でパソコンの前に1日10時間以上座っている私です。

長時間座っているとどうしても腰や肩が痛くなってきます。私は過去に2回ほど腰痛で2~3日歩けなくなっています。

しかし、そんな私の悩みを一気に解決してくれたのが【ゲーミングチェア】です!

 

というわけで今回は、長時間座り続ける人にオススメなゲーミングチェアは小柄な女性にも合うのか?というタイトルで書いていきたいと思います!

 

 

ゲーミングチェアは「合う」「合わない」がある

 

まず、結論から言えば「小柄な女性でもゲーミングチェアを買っても損はない」です!

女性プロゲーマーやストリーマーのほとんどの人がゲーミングチェアを使っている事実があります。

逆に言うとゲーミングチェアを使っていない女性プロゲーマーやストリーマーを見たことがないです。

 

女性でもゲーミングチェアを買えば、長時間座っても腰痛になったり、座り疲れがかなり軽減されるでしょう!

 

 

ひかわ
じゃあ、思い切ってゲーミングチェアを買ってもいいってことだね!

 

しかし、私のブログには毎日のように「ゲーミングチェア 座りにくい」という検索ワードでのアクセスがあります。

これは、ゲーミングチェアを買ったもののイマイチ座り心地に納得していない人がいるという証拠です。

 

実際に私もゲーミングチェアを買って初めて座った時は「えっ?なんか座ると疲れるんだけど・・・」と愕然としたものです。

 

 

なぜゲーミングチェアは座り心地が悪いのか?

ゲーミングチェアというのは体格が大きい外国人基準で作られていることが多いです。

ゲーミングチェアを作っているのが海外メーカーですから、そりゃ外国人基準での作りになるのは当たり前です。

ですので、日本人が座るとどうしても腰の位置がチェアとフィットしにくくなります。

 

身長170センチの私でも座り心地に違和感があったので、それより低い身長の方はなおさら違和感があるでしょう。

 

 

自分に合ったゲーミングチェアを作る

 

ゲーミングチェアを買った当初は座り心地に違和感のあった私ですが、なんだかんだ2年間ゲーミングチェアのお世話になっています。

そして、この2年間で腰痛を発症した回数は0回

12時間以上連続で座っていても腰の痛みすら感じません!

 

 

ひかわ
どうやって座り心地の違和感を解消したの?

 

私はゲーミングチェアにクッションを1枚敷いて座っています

たった1枚のクッション、それだけで座り心地が劇的に改善しました!

座る位置がちょっと高くなることで背もたれと腰の位置がマッチするようになったんです。

 

 

 

通気性のことを考えるとゲルクッションがオススメです。

夏場のゲーミングチェアは座っているとお尻に汗かきますので。

また、身長170cm以下の方であれば、これぐらいの分厚さがないと腰の位置が合ってこないと思われます。

 

 

実際に女性が座って試してみた

身長155cmの女性に実際にゲーミングチェアに座ってもらいました。

やはり、クッションがない状態だと「座りにくいね」との感想。

そこでクッションを敷いてみると「イメージしていたゲーミングチェアの座り心地って感じがする」と評価が改善されました。

 

 

オススメのゲーミングチェア

最後に、女性にもオススメなゲーミングチェアを紹介します!

 

 

まず1つ目は「GTRACING」のゲーミングチェアです。Amazonで売られている最も有名で人気のゲーミングチェアとなっています。

YouTubeには開封&組み立て動画も多数上げられていますし、なにかあったときに情報を入手しやすいです。

組立自体も1時間あればできると思いますし、実際に女性が一人で組み立てているYouTube動画も多いです。

 

 

 

そして、最近注目を集めているのが「Dowinx」のゲーミングチェアです!

作り的にはGTRACINGとほぼ同じですが、デザインがだいぶカジュアルよりになっています。

部屋の雰囲気に合わせやすいのは、こちらDowinxのゲーミングチェアでしょう。